2014年02月11日

定番? グランジ [GRUNGE] コンパクトトルクレンチ

今日の最低気温は午前6時頃の-4.2℃、最高気温は午後3時頃の0.7℃、天候は晴れ時々雪 夕方曇り。
かなり暖かく感じたが1℃に満たず。

昨夜からの積雪量は1センチくらいで雪かきなし。
実は、全身筋肉痛でいつもより2時間遅い6時に起床。
中々布団から出られませんでした。関節痛で風邪かと思いましたが雪かきの筋肉痛。

ストレッチと腹筋下部&腰上げ腹筋30回を朝と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。

体重は朝食前51.9kg、夕方52.6kg
やはり休日は右肩上がり。雪かきしてもしなくても同じ。


晩酌は、夕食後のみ、トップバリュ芋焼酎100ml お湯割り6:4で少し寝かせてレンジで燗。
開封して1ヶ月過ぎると鋭さが薄れて少し香ばしいマイルドな味。芋の風味は薄い。
開封して1ヶ月以内に飲むべし。味としては昨日のトップバリュ甲類焼酎が優勝。
 締めに、お湯1杯。最近は慣れてきてこれで十分。
燗にするとあまり飲めないのでありました。



さて、グランジ [GRUNGE] の コンパクトトルクレンチ をピックアップしてみたいと思います。
あの忘れもしない2011年の1月頃購入しました。
 地元のサイクルショップで組んでいただいた「ターマックSL Pro」に装着している
ノーマルクランク(デュラ7900)をコンパクト(デュラ7950)に自分で交換する為でした。
ノーマルクランクでのヒルクライムレースに限界を感じでいた所でした。
クランク交換と同時にポラールのパワーメーター(チェーン計測のやつ)も取付けました。
 
 トルクレンチの一番の目的は、カーボン製品を破損させないこと!
適正なトルク値で締め付けることです。
グランジのトルクレンチは設定したところで「かっくん」と力が抜けるので分かりやすいです。
しかも、他のメーカーのものよりも安いです。パーツといっしょに買う時は有難いです。

トルクレンチを購入した後は、トルク管理が趣味?になります。
説明書のトルク値を参考しながら確認してみるのです。
ヒルクライム試走やレースではなるべくカーボンのシートポストを取り外して
毎回トルクレンチで締めけるという...。楽しいです。



関連リンク
グランジ [GRUNGE] コンパクトトルクレンチ
グランジ [GRUNGE]
自転車専用工具
工具
パーツ&アクセサリー
パーツ
サイクルベースあさひ


posted by モノエ at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、私も持っていて、今日もペダル交換で使いましたけど、ちょっとマイナスな欠点が。
これって逆ネジには使えないですよね。ペダルだと左はいいけど右ペダルには使えないです。私は左の力加減で右を締めて良しとしましたが。
昔から自動車用のトルクレンチは使っていて、コツは分かっているのでいいですが、初心者には使えない場面がありますね。
まあ逆ネジはそれほど多くないので、それを差し引けばコストパフォーマンスは抜群ですけどね。
Posted by Yugen at 2014年02月11日 20:02
そうです。トルク締めは逆ネジには使えませんね。
ペダルはフィーリングで締めています。

そういえば、パナソニックの電動インパクトもリバースはトルクが利きません。マツダのトラックのタイヤ交換の時わかりました。自転車と同じく右と左のネジ方向が違うのでした。(話が反れました〜)
Posted by モノエ at 2014年02月12日 19:31
勘違いしてました。プリセット式(カチンとなるタイプ)で逆ネジ対応なのは、ごく少数なんですね。クルマ用に持っているのも逆ネジには非対応でした。
最初に使ったのがビーム式(柄の部分と平行して計りがついていて、柄のたわみを計るタイプ)だったので、どれでも逆ネジ対応なんだと思ってました。

トラックのホイールナットも左は逆ネジだったですか。昔、11t車の1本100kgもあるタイヤを手で交換したことありますが、右側外だったので気が付かなかったなあ。
Posted by Yugen at 2014年02月14日 05:05
ホイールナットのネジの方向はメーカーによって違うのかと思います。


ちなみに、マツダの4WDボンゴのトラックのタイヤ交換は毎回 頭を悩ましております...。
Posted by モノエ at 2014年02月14日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。