2013年12月15日

雪片付けの休日

今日の最低気温は午前8時頃の-1.2℃、最高気温は午後6時頃の0.4℃、天候は雪。
風がちょっと強くてプチ吹雪状態。昨日から今朝にかけて大雪(たいせつじゃなくて おおゆき)。
夕方には風が更に強くなってきました。


日曜日だから何もしないでいたい所ですが
雪片付けしないとお客様も家族も家の出入りができないので
雪片付けを早朝と午後一の2時間くらい。スコップ使いで上半身の筋肉強化!
片付けた分また積もっているって、なんだかなぁと思いますが片付けないと仕方がないですね。
除雪車が道路の雪をかき分けて敷地の前にドドドーンと大きな氷を置かれても仕方ないです...。
これを片付けないと車の出入りができないです。歩道の車道側(路側帯)の雪ですね。
その雪の捨て場所に大変苦労します。冬って大変です。
 そして、朝昼晩の料理つくり。立ち仕事3時間以上。
ある意味クロストレーニング。

ストレッチと腹筋下部&腰上げ腹筋は、30回を朝と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。

体重は、朝食前51.8kg、夕方は52.1kg。


晩酌は、夕食つくりに自家製ブランデー梅酒20ml 水割り1:8にしてレンジで燗。
なぜか薄く感じる。
 夕食後は、種子島の本格芋焼酎「上妻酒造 南泉900ml瓶(白麹)」50mlストレート〜お湯割り6:4〜1:1〜1:2〜1:2.6。
すっきりした辛口。大根でいう根と青い部分の中間的。何かウイスキーのような穏やかな香りと味。
がお湯割り1:2まで感じる。お湯割り1:2.6(50:130 合計180ml)になると芋の香りと味が濃くなって美味しい。冬は白麹が良いかも。開封して数日後の味も楽しみ。
 そのあと、新潟清酒「加藤酒造 越後錦2Lパック」30ml常温。
クリーミーで牛乳のような味。端麗ではない感じ。スコッチウイスキーのグランツに近いクリーミーさ。
日本酒が苦手な人には良いかも。常温よりもキンキンに冷やすか燗が良いかもしれない。
酸味は少なく甘くミルキーやホワイトチョコ的な味。
 次に、口直しに「芋仙人」50mlお湯割り1:2.6。
芋焼酎お湯割りはどれでもこの配合が美味しいのかも。旨すぎる。
 また気になって「越後錦」30ml常温。
謎な味の日本酒。ついつい飲んでしまう。ツーんと来ない。まろやかの一言。いったいこれは?
 その後、締めの梅干しお湯割り2杯。今晩はお湯を1リットル近く飲みました。


今後は春まで雪かき筋トレの日々が続きそうです。


ラベル:雪片付け 大雪
posted by モノエ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。