2013年10月27日

秋のハーフマラソン大会当日 第2回目

今日の最低気温は午前1時頃の8.2℃、最高気温は午後2時頃の15.4℃、天候は雨のち曇り時々晴れ。
午前中は寒く、午後は太陽が出てきて少し暖かい。
ハーフマラソン現地の最低気温は午前1時頃6.9℃、最高気温は正午頃11.7℃ 雨時々曇り。強風。

今日は人生2回目 今年2回目 今月2回のハーフマラソン大会。

いつもの3時起きでローラーと朝食なしでハーフマラソン会場より数キロ離れた駐車場へ
5時過ぎにGO!
今回もガラガラ空き状態。6時前だと大丈夫みたい。
6時過ぎるとシャトルバス始発で徐々に込み合ってきた。
7時なると長蛇の列。

朝食はスタート時間3時間前の6時に。車の中で。
これが一番多いようだ。
自分で焼いたホットケーキ2枚に梅ジャムをつけて。
さらにバナナ1本と梅干とチーズケーキパンをペロリ。
こんぶ茶を飲んで幸せな気分にヒタタル。

そのあと、外の冷たさを感じながら仮設トイレで用足す。(小)

シャトルバスに乗る前にウォーミングアップ用ウェアに着替えて本番用のウェアを持って行く準備。
というか確認。
が、一度どこかでGPSウォッチの音がしたが探してもどこにも見当たらない。忘れた?
う〜む、あの音は隣の車の音か??

潔く機械に頼らない作戦に切り替え!

7時かなり過ぎに長蛇の列だったシャトルバスに乗り会場まで移動。
すでに更衣室は満杯状態。外は寒いので中で着替えるというか休憩している人が多い為だ。
男性更衣室なのに女性もいる。??

スタート1時間前にゼリーを食べてウォーミングアップ。
ウォーミングアップの前にトイレの予定だったが、これも凄い長蛇の列。
トイレは超ゆっくりジョギング10分の後にすることに。
トイレの後に10分ジョギングしてWS5本。
アップが終わって体育館の更衣室に行くと汗ばむ感じ。アップ終了。スタート前30分。

試供品のヴァーム粉を飲んで着替えて10分前にスタート位置に集合。
今回はグループの真ん中より後ろに位置取り。
それにしても寒い。ベストは5分前まで着て体が冷えないように体を動かしていた。

いざスタート。
3週間前のハーフマラソンのスタートよりもゆっくりだ。まるでウォーミングアップのようだ。
これが2kmくらいまで続いた。GPSウォッチがないので勘が頼り。
体が温まったら徐々にペースアップ。
最初の5km区間24分台、次の5km区間22分台、15区間の表示を見逃して20kmまで59分(24分台×2)、
ラスト1.0975kmは5分28秒(バテバテ)。
途中からの雨と強風で体が冷やされお腹がやばい状態でした。
そんな中もう少しで1時間40分切りでしたが残念でした。
1時間45分は切れました。次の目標はサブ100!

家に帰ってから分かったのですが、バックパックの肩掛けにGPSウォッチがぶら下がっていました。
(というオチ)


ストレッチと腕立て伏せ&腹筋上中下部&腰上げ腹筋30回(普通の腹筋のみ60回)を朝と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。


体重は朝食前53.3kg、ハーフマラソン帰宅後52.5kg、夕方53.1kg。
ほぼ回復。


晩酌は、Hiニッカ30mlお湯割り1:2.5。
素朴な味に癒される。
 次にバランタイン・ファイネスト30mlお湯割り1:3。
甘くて複雑な味。これを飲む頃には体がポカポカ温まった。


今週は、リカバリーと来週の10kmマラソンのスピードトレーニング。
一応今年のマラソン大会参加は来週で終了です。
あとは冬までロードバイク乗りを楽しみたいです。



posted by モノエ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。