2013年10月06日

秋のハーフマラソン大会当日 第1回目

今日の最低気温は午前4時頃の14.7℃、最高気温は正午頃の28.0℃、天候は明け方前雨・曇り時々晴れ。
日中は真夏のような暑さ。

今日は人生初のハーフマラソン大会。
10kmとフルはあるがハーフはまだ。

いつのものように3時に起きてストレッチ
お湯を沸かして目覚めの1杯。コーヒーはトイレが近くなるので梅シロップお湯割り。
そしてトイレ。そのあと体重を量って散歩したいが時間がないのでローラー3分。

その後軽く食事(トーストとホットケーキに梅ジャムと梅シロップお湯割りとバナナ)。
車をメイン会場の駐車場に止めたいので早めに出発。
5時40分頃到着すると車は数十台だけでガラ空き状態。

7時のウォーミングアップまでに時間があるのでスタート地点の確認がてらに散歩とトイレ。
朝から晴れて(晴れすぎ)て気持ちが良い朝。20分歩いた?
車に戻ってまた一休み。まだ時間がある。ある。ある。
ので、外でストレッチをして時間を過ごす。

6時50分になってバナナ1本を食べてアップ用に着替えて7時にゆっくりジョギング1.17km。
そして、トラック競技場の中で軽くWS6本(多いかも)1.28kmをして車までクールダウンがてら歩き。
もう1回トイレ。軽く汗をかいた程度。

そのあと着替えてストレッチして7時50分まで安静。
そしてスタート地点まで移動。人はまだ少ない。
いつの間にかスタート時間は8時10分から8時20分に変更されていた。

スタート位置は1kmペース自己申告でブロック分けされている。
自分のブロックは1km4分〜4分59秒なのだが、自分はぎりぎり4分59秒。
本当はブロックの最後だが集合時間に人が集まるのが遅く真ん中よりも前の位置になってしまった。

いざ出発してみると5kmまで4分19秒〜4分36秒とかなりのハイペース。
やはり自分には速いブロックだ。場違いのような感じ。10kmマラソンのペース。
食らいつけたのは前半だけで後半はやはり失速。
後半は上り勾配が多くフルマラソンのサブ4ペース。
サブ105は2分オーバー、サブ110は達成。
1kmペース4分59秒だったので5分切りの目標は達成できた感じ。

今年の最初のマラソン大会も夏のような暑さでした。
次回は後ろの位置でもう少しペースを落として余裕を持って走ろう!と思いました。
今日はお疲れ様でした。自分よりも走りなれて速い人と走れて勉強になりました。


ストレッチと腹筋下部&腰上げ腹筋30回を朝と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。
少し昼寝したら疲れがどっと出てきました。明日の朝、起きられるのだろうか?


体重は朝食前52.7kg、ハーフマラソン帰宅後51.2kg、夕方52.2kg。
ハーフマラソン直後は水分補給やおもてなしを食べたりしましたがハードなレースだけに体重があまり増えませんでした。
食べ物よりも水分補給なのかもしれませんが。


晩酌は、水分不足なので三ツ矢サイダー250ml缶。
これを半分飲んだら焼酎を入れようかと思いきや入れる前に全部飲み干し。
 次に頂き物のキリン一番搾り350ml缶グラス飲み。
久しぶりに飲むと薄い感じ。でもスーパードライと比べるとクリーミー。
で辛口ではない丸い味。でもスーパードライを意識した位置なのかと。


今週は、リカバリーしつつ再来週の10kmマラソンのスピードトレーニングというか
3週間先のハーフマラソンに向けたトレーニング。
そろそろロードバイクにも乗りたい感じです。


posted by モノエ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。