2013年09月08日

本降りの雨の秋のヒルクライムレース当日

今日の最低気温は午前5時頃の19.3℃、最高気温は午後4時頃の22.0℃、天候は雨のち曇り。
ヒルクライムレースの現地の最低気温は午前6時頃の16.4℃、最高気温は前11時頃の18.7℃。

現地に移動している時も本降りの雨、到着しても本降りの雨、レース中も本降りの雨、
もちろん下山中も本降りの雨。閉会式から雨が弱まってきました。

まずウォーミングアップをするかしないか?
本降りの雨では車のリアハッチを屋根代わりにしても雨が当たります。
とりあえず朝食を食べて様子見、
しかし、時間は刻々とレースの時間に近づいていくばかり。
まず、傘を差しながらウォーキングとゆっくりジョグ1km。
ウォーキングをしていると雨でもローラーでアップしている人がいました。
それに影響されて10分だけ軽く汗ばむ程度ローラーでウォーミングアップ。

開会式は雨の為、建物の中で。
自転車も芝生の上にはおかず。

走行しているうちに本降りの雨の中でのスタート。
道路はまるで川のよう。
走っている間は雨でクールダウン効果があって以外に快適。
快適すぎて若干サイクリングモードだったのは内緒です。

タイムは練習よりは4分速かったです。
リハビリ期間もあり昨年よりは遅いです。
やはりある程度、走り込みが大切ですね。

今日一番は、下山待ちと下山中の寒さ。
雨で体が冷えて肺炎になるのでは?という震えと寒さとクシャミ。
この寒さの体験はレースでは二度目ですが、とにかく耐えるしかないですね。
これを鍛えても仕方がないですが。

■バイクデータ
走行時間1時間32分54秒
走行距離15.6km
スピード Max45.7km/h Avg20.4km/h
ケイデンス Max117 Avg83
パワー Max--- Avg---、ペダルLRバランス --/--
766kcal
最大上り勾配 17% 下り20%
平均心拍141 最高心拍171
外気平均17℃


ストレッチと腹筋下部&腰上げ腹筋30回を朝食前と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。

体重は朝食前53.0kg、帰宅後52.5kg 夕方52.7kg。

晩酌は、富士山麓25mlお湯割り コーヒーカップ八分目。
Hiニッカのお湯割りは以外に濃く、富士山麓のお湯割りは控え目で上品な味。
それにしてもお湯割りは1杯で十分ですね。お湯割りは酔いが早いですから。


今週火曜日から来月のハーフマラソンに向けてトレーニングです。
ロードバイクはリカバリー程度になります。


posted by モノエ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。