2013年08月18日

クロストレーニング夏編 第10回目

今日の最低気温は午前4時頃の22.3℃、最高気温は午後2時頃の34.2℃、天候は曇り時々晴れ。
残暑が厳しい今日この頃。

今年28回目の日曜日のクロストレーニング。
今回はヒルクライム試走の後に25kmジョギング。

まずは、ロードバイクでのヒルクライム試走。
1kmを軽くゆっくりジョギングして体を温めて準備。
6時23分〜7時50分 ターマック使用 気温19〜21
ロードバイクで5kmほどウォーミングアップして一旦駐車場に戻ってから
ヒルクライム試走です。
一応スタート位置から本番と同じく停止してクリートをキャッチしてスタート!

今日は走りはじめからお尻の脇がピリピリ痛い感じ。
サドルの高さが合っていないのか?
無理をすると途中でリタイヤすることになりそうなので、ケイデンスを85から95に。
なので平坦区間でのタイムは前回よりも1分遅くなりました。
登り前半もケイデンス高めが尾を引きました。
ケイデンスは80台後半。
これではタイムが遅くなる!と、サドル前座り作戦でグイグイと走りました。
結果的に登りは前回よりも2分速くなりました。
トータルでは前回よりも1分速いだけの52分5秒。
 サドル前座りを前半から取り入れておけばもっと速くなるかもしれません。
しかし、今日の収穫は大きかったです。

■バイクデータ
走行時間1時間38分21秒
走行距離36.9km
スピード Max46.8km/h Avg22.5km/h
ケイデンス Max119 Avg83
パワー Max--- Avg---、ペダルLRバランス --/--
780kcal
最大上り勾配 16% 下り15%
平均心拍130 最高心拍160
外気20℃

次にランニング。
8時26分〜12時03分まで 湖1周反時計回り34.19km 気温24〜27℃ 曇り時々晴れ
ウォーミングアップ1.02km+25km走25.04km+クールダウン8.13km。
25km走のアベは5分42秒0。
昨年は逆方向を折り返しして走りましたが今回は湖1周です。
実は13km走って折り返して10kmで終わって後3kmをクールダウンにしようかと思いましたが
大分先まで来たのでこのまま1周しようと計画を変更しました。
 これが失敗で13km先がかなりハードなアップダウン。
しかも。太陽が照り返して暑いときました。
何とか25kmまで走りきることができましたが、クールダウンが地獄でした。
ほとんど歩きに近いジョギングで8km。平坦はなくアップダウンばかり。
一番きつかったのはクールダウンだったかもしれません。
 次回は距離を短くするか素直に折り返しコースにしたいと思います。

ストレッチと腕立て伏せ&腹筋上中下部&腰上げ腹筋は、30回(普通の腹筋のみ60回)を朝練前。
と、スクワットを30回×1セット、踵上げ100回×1セット。
夕方するのを忘れてしまいました。

体重は、朝食前54.4kg、クロストレーニング後51.6kg、夕方は測るのを忘れてしまいました。
夕方にカレーを作っていて喉が渇いたのでビールを飲んでしまったからです。
それでストレッチ関係もできなくなってしまいました...。

晩酌は、頂き物のアサヒスーパードライ350ml缶を小ジョッキで。
カレーの具を刻んで肉を炒めて煮込みの具合を見ながらのビールは格別!
 次に、テンガロンハット(バーボン)30mlをロックで楽しんでハイボール1:4で。
ロックとハイボールは角瓶よりも美味しいのでは。

今週の予定は、ロードバイク乗りは月曜日と木曜日の各1時間程度。
ランニングは水曜日がハードで火金土がジョギング40ベース。
疲れが出てきたら休むべし。

そういえば今日はまだ横になっていません。
帰って来て片付けをして今日のデータ整理をして料理つくりでしたので...。

posted by モノエ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする