2013年08月15日

秋のレースに向けての ヒルクライム試走 その1

今日の最低気温は午前5時頃の20.9℃、最高気温は午後2時頃の34.8℃、天候は晴れ。
じりじり暑いです。

とうことで、2時起きして秋のヒルクライムレースのヒルクライム試走してきました。
6時14分〜7時59分まで36.8kmコース(ジョギングを除く)。
現地到着時は気温15℃。帰る頃には21℃に。

ゆっくり1kmジョギング8分のあとにウォーミングアップ12分〜ヒルクライム試走〜下山。
 ヒルクライムのタイムは平坦11分29秒・上り42分02秒で合計53分31秒でした。
去年の8月15日と比べると平坦は10秒速く、上りは4分遅くトータル4分遅いです。
 ケイデンスは平坦で平均85、上りで平均69。上りの回転数がもう少しほしい所。
 心拍数は平坦で150台、上りでなぜか落ち着いて140台。
ちょっとサイクリング大会ペースでマッタリ走ってしまいました。
次がんばります!

途中で毎年恒例のお猿さん逢えました。
母猿や子猿は人が来ると素早く逃げますが、
ボス猿は逃げずにガードレールの上で威嚇していました。

ゴール1kmあたりで法面の工事をしていましたが、
お盆休みということで片側交互通行は一時休止になっていました。

今回使用はターマックで、コンパクトクランク+スプロケット12−27、タイヤはヴェロフレックス・コルサ22+シュワルベ・チューブ(気圧は8.5、昨年は9.0〜9.5)

久しぶりのヒルクライムでしたので、腰が痛いのなんの。
2本予定していましたが、1本で限界でした。
平坦やランニングと使う筋肉が違うのですね。
(腰の痛みは家に着くと消えていました)

■バイクデータ
走行時間1時間39分00秒
走行距離36.8km
スピード Max45.2km/h Avg22.4km/h
ケイデンス Max105 Avg74
パワー Max--- Avg---、ペダルLRバランス --/--
758kcal
最大上り勾配 15% 下り15%
平均心拍135 最高心拍161
平均気温18℃

ウェアは本番と同じ。
ウィンドブレーカーは携帯したものの着用せず。下山して平坦のところで寒くなりました。
避暑地は違うのですね。

ストレッチと腹筋下部&腰上げ腹筋30回を朝練前と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。

体重は朝食前53.0kg、朝練帰宅後52.7kg、夕方53.7kg。
超回復!いっぱい食べました。

晩酌は、夕方5時前に角瓶30mlをハイボールと 梅酒40mlハイボール。
角瓶ハイボールと梅酒ハイボールは氷が少ないのか何だか薄い味。
なので氷を多くして炭酸水少な目が良いかも。
 そのあと、物足りなくなって、グランツ30ml水割り1:3
芋焼酎の水割りみたいで美味しい。夏は薄めの水割りが合っている?

posted by モノエ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする