2013年06月09日

クロストレーニング春編 第8回目(ロードだけリカバリー・モード)

今日の最低気温は午前4時頃の13.2℃、最高気温は午後3時頃の29.1℃、天候は曇りのち晴れ。
朝はひんやり、日中は夏日和。

今年18回目の日曜日のクロストレーニング。
個人的にロードバイク乗りは周期的に休みを入れないと坐骨神経痛の痛みや肉離れになるので
今週をロードバイク乗りをリカバリー週間としました。
(去年の今頃まさに坐骨神経痛による筋肉痛で自転車に乗れませんでした。)
ランニングはいつもの通りです。

クロストレーニングなので朝食を食べてから1時間後に開始。

ということでランニングから。
5時19分〜6時17分まで 平坦10km往復コース。
55分27秒。気温13〜15℃
初めの1kmゆっくり〜徐々にペースアップ。
10kmは1kmペース5分31秒強 RC3GPS修理中で心拍測定なし
そのあとクールダウン10分 1.5kmくらい

その後、着替えをして
ロードバイク乗り。マイ定番のRNC7で。
6時39分〜7時44分
往復25kmコース1時間。リカバリー的にケイデンス90を意識して。
■バイクデータ
走行時間1時間1分41秒
走行距離25.7km
スピード Max34.6km/h Avg25.4km/h
ケイデンス Max100 Avg87
パワー Max--- Avg---、ペダルLRバランス --/--
467kcal
最大上り勾配 14% 下り7%
平均心拍132 最高心拍149
平均15℃
ケイデンス85に慣れてしまってケイデンス90近くはスカスカな感じでした。
クランクはインナーを使うかと思いましたがアウターの範囲内でした。

今朝は13〜16℃と肌寒い感じでした。朝連に関してはコンプレッションタイツやアームウォーマーの出番はまだまだありそうです。

ストレッチと腕立て伏せ&腹筋上中下部&腰上げ腹筋は、30回(普通の腹筋のみ60回)を朝練前と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。

体重は、朝食前54.3kg クロストレーニング後52.7kg、夕方は回復して53.9kg

今週はロードバイクだけリカバリー週間です。土曜日までお休みです。
ランニング&ジョギングは継続します。

posted by モノエ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ANCHOR RNC7 Equipe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする