2013年05月12日

クロストレーニング春編 第4回目(ヒルクライム試走仕上げとランニング)

今日の最低気温は午前4時頃の13.5℃、最高気温は午後3時頃の23.3℃、天候は明け方前雨・曇り時々晴れ。
風中くらいあり。10時半ば頃に少し強く吹いたくらい。

今年14回目の日曜日のクロストレーニング。
ヒルクライム試走(仕上げ)とランニングです。
今回も移動は車にしました。

車で移動中に道路に水溜りがあって心配でしたが、現地は道路が乾いていてベストコンディションでした。
到着して散歩と軽いジョギングをしてウォーミングアップ。
そのあと準備をしてさくさくとヒルクライム試走。
今回は一つ目の信号機に捕まりました。そこでストップウォッチの計測をいったん停止。
青になって計測スタートでダンシングスタート(ここだけダンシング)。
ちなみに、サイクルコンピューターは自動停止。

途中で、挨拶しながら申し訳なく数人追い越してラスト3kmからペースが合う人(ケイデンス80)が2人 前を走っていたので後ろを付いていきました。ラスト1kmまで温存して、ごめんなさい!とペースアップ(ケイデンス70台)でラストスパート。
体が冷えないうちにウィンドブレーカーなしで早めに下山。
久しぶりに下ハンドルを握って下山しましたが心拍計の高すぎるエラー表示がなかったです。(これだ!)
風はありましたが気持ちが良い下山でした。

タイムは45分18秒で前回よりも2分短縮。
レース前のヒルクライム試走はこんな感じで終了。
あとは本番で頑張るだけ。

ヒルクライムの部(会場〜スタート地点〜頂上ゴール〜下山〜会場)
8時57分〜10時13分
Tarmac
■バイクデータ
走行時間1時間13分22秒
走行距離28.5km
スピード Max48.1km/h Avg22.4km/h
ケイデンス Max107 Avg81
パワー Max--- Avg---、ペダルLRバランス --/--
784kcal
最大上り勾配 15% 下り15%
平均心拍158 最高心拍175くらいだと思います。
平均18℃
レース区間のケイデンスは平均86。レース区間の上りのケイデンス平均は80。心拍平均168。
きつく感じたのは平坦と上り前半とラストスパート。中間は慣れてきてマッタリと感じた。

そしてランニング。という名のジョジングの部。
10時23分〜11時21分まで 10.01km往復(ヒルクライムのコースを5km地点で折り返し)。
10kmは1kmペース5分52秒 平均心拍数154(朝練効果で心拍が落ち着いている)
前半リカバリー的に、後半3kmペースアップ、ラスト2kmクールダウン。

ウェアは、
 4DMジャージ+メッシュ・ノースリーブ、アームカバー、ビブショーツの上にユニクロのハーフパンツ+コンプレッションタイツ+ソックス、AGE2(シューズ)、バンダナキャップ、サングラス。
つまり、ヒルクライム試走の時のウェアにハーフパンツを履いて、シューズを履き替えてヘルメットを脱いだだけ。

今日はレース1週間前ということで大勢のヒルクライマーが練習をしていました。
午前中の朝は地元の人、お昼近くと午後は遠方の人が多いのかと。

ストレッチと腕立て伏せ&腹筋上中下部&腰上げ腹筋は、30回(普通の腹筋のみ60回)を朝練前と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。

体重は、朝食前54.2kgええっ クロストレーニング後52.7kg、夕方53.8kgええっ。
お昼ごはんを遅く食べたので夕方の体重が多いです。ちょっと食べ過ぎたのもありますが...。
しかし体脂肪率は12.3%と下がっています。

今週はレースまでじたばたせず運動控えめで体力温存したいと思います。
刺激は少しだけ。

posted by モノエ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする