2013年05月05日

クロストレーニング春編 第3回目(ヒルクライム試走とランニング)

今日の最低気温は午前4時頃の3.8℃、最高気温は午後2時頃の21.5℃、天候は晴れ時々曇り。
9時頃から風が少し強くなってきました。

今年13回目の日曜日のクロストレーニング。
ヒルクライム試走とランニングです。
体力を考え移動は車にしました。

到着したらかなり寒かったのでヒルクライム試走の前に1km(500m折り返し)ウォーキングとゆっくりジョギングをして体を温めました。
そのあと準備をしてヒルクライム試走と下山。
幸い信号機に引っかからなかったのでレース区間はスタートからゴールまでノンストップで行けました。
本番と同じ気分を味わえました。
ヒルクライム試走は今年初ということで平坦区間でバテバテでしたが...。
しかししかし、コンパクトクランクと12-27という貧脚バージョンでしたので逆に上りではマイペースにクルクルペダリングで楽な感じでした。
タイムは47分23秒とレースの時と比べると5分以上遅いですが、出だしが遅かったので今年は40分切りが難しいかもしれません。

ヒルクライムの部(会場〜スタート地点〜頂上ゴール〜下山〜会場)
7時37分〜8時56分 
Tarmac
■バイクデータ
走行時間1時間17分42秒
走行距離28.6km
スピード Max46.0km/h Avg22.1km/h
ケイデンス Max103 Avg80
パワー Max--- Avg---、ペダルLRバランス --/--
820kcal
最大上り勾配 16% 下り13%
平均心拍157 最高心拍208?(風の影響です)正解は168くらいだと思います。
平均10℃
心拍についてはランニングで鍛えたので苦しくは感じませんでした。
レース区間のケイデンスは平均80。心拍平均166。


そしてランニング。というかジョジングの部。
9時19分〜10時19分まで 10.01km往復(ヒルクライムのコースを5km地点で折り返し)。
10kmは1kmペース6分4秒 平均心拍数160
これ以上ペースを上げるのは無理でした。ヒルクライムの後は拷問状態。

ウェアは、
 シマノ長袖ジャージ+コンプレッション・ノースリーブ(腹巻代わり)+メッシュ・Tシャツ、ビブショーツの上にユニクロのハーフパンツ+コンプレッションタイツ+ミドル丈ソックス、AGE2(シューズ)、キャップ、サングラス(飾り)、キャノンデール・メッシュ・フルフィンガーグローブ。
暑いようでこれが丁度良かったです。

GWで最高の天気&レース2週間前ということで朝から多くのヒルクライマーが練習していました。
昨年と比べると観光客の車(上り)が多かったです。


ストレッチと腹筋下部&腰上げ腹筋は、30回を朝練前と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。

体重は、朝食前53.8kg クロストレーニング後53.0kg、夕方53.6kg。


明日は?
明日の現地の天気予報は午後3時まで晴れでその後雨。風は午前中は今日よりも若干穏やかで午後3時には強風に。
気温は朝が今日よりも1℃高く日中は今日とほぼ同じ。
午前中の早い時間に走っていれば問題ない感じですね。
今日ヒルクライム試走できなかった人は明日もあるということです。ただし次の日は仕事なのでほどほどにということですか。



posted by モノエ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。