2012年11月03日

10kmマラソンレース2012秋 3回目 今年最後の?

今日の最低気温は午前2時頃の5.4℃、最高気温は午後1時頃の12.1℃、天候は曇り時々雨一時晴れ。

フルマラソンの1週間経たない10kmマラソン。
どうなるのか?

疲れたので明日へ続く。


というのはやめて。

今日はかなり寒いのでレース会場に着いてからトイレ探し兼散歩がてらに20分ウォーミングアップ。
小雨は降っていましたが降っていないのに等しいです。
とにかく体を動かさないと寒いです。そしてお決まりの受付開始10分前の受付。
その頃はまだ駐車スペースはガラガラ。スタート1時間前になると満車状態に。

体はまだまだ温まらず10分くらい散歩。走りたいが我慢。
スタート前30分前になってようやく軽くジョギング+WS数回。2kmくらい。
駐車場に戻ると体はポカポカ。

スタート時間15分前の召集時間に間に合うように着替えてからグラウンドに移動。
前日の雨の影響でグラウンドの芝に水が溜まっていました。トラックは大丈夫。

10分くらい前になるとスタートライン後に移動。
スタート1分前になると先頭がスタートラインギリギリ前に並ぶので後に並んだ選手も前へ移動。
気が着くとかなり前の方に陣取ってしまった...。

マラソンの疲れも完全に抜けきれず本領発揮できるか心配なまま号砲とともにスタート!

何故か集団の流れに乗ってしまいました。かなり速いというよりも少し速いペース。
いや、このまま行くと途中で失速するペース。が今までの10kmマラソン。

今年最後なので行ける所まで行ってみよう!
というのがラスト2kmまで続きました。
ゴールまではフルマラソンの時の辛さというよりも心肺機能がキツイ感じです。
フルマラソンの時よりも我慢はできると。

グラウンドに入ってからは目をつぶって無い力を振り絞ってラストスパート。

タイムは10kmマラソンの自己記録更新の45分台半ば。

ゴール後は息が苦しいだけで疲労感は今までに無く軽やか。
フルマラソンの疲れが一気に抜けた感じです。
フルマラソンの後の10kmマラソンは有りだと確信しました。


ストレッチと腕立伏せ&腹筋上中下部&腰上げ腹筋30回(普通の腹筋のみ60回)を朝と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。
来年の春まで、しばらくレースが無いので明日は久しぶりにゆっくりしたいと思います。


体重は朝食前53.7kg、マラソン大会後(バナナと「とん汁」補給)53.7kg、夕方54.3kg。
冬は体の脂肪が少ないと寒いので57kgへと体が自然に増量方向へ。



posted by モノエ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。