2012年10月14日

10kmマラソンレース2012秋 2回目

今日の最低気温は午前6時頃の4.0℃、最高気温は午後2時頃の20.6℃、天候は霧のち晴れ時々曇り。

今日はタイトルの通り10kmマラソン大会という名のマラソンレースでした。
とにかく今朝はかなり冷え込んで冬のような寒さでした。放射冷却です。

5時半過ぎにウォーキング30分くらい(3.5km)。インナーは裏起毛、アウターはウィンドブレーカー、そして手袋。
その後は熱いシャワーを浴びて目覚まし。

受付を済ませてからウォーミングアップ30分。今度は軽くジョギング5km。ペースは1km6分くらい。
終わりの方にWSを数回して自宅に戻り本番のウェアに着替えて会場まで移動。

今日は調子が良いかも??

今回のレースは10kmが最初のスタート。
しかし、スタート位置には誰もいない様子。小学校のグラウンドに召集でした。
選手よりも係の人と家族などの観客の方が多い感じ。

10kmの人数は前回のレースよりも1/5くらい少なくスタート位置取りは考えなくても良い感じ。
スタート位置は真ん中辺。隣の人と話して緊張を和らげる。

号砲とともにスタートすると、前回とは違って集団を追い越さずに最初はジョギングペース。
がしかし、GPS時計でペースを確認すると4:30くらい!
ゆっくり走っているつもりが自分の目標ペースより30秒速いです。
このままでは前回と同じく失速してしまいます。45分どころか55分超えになりそうな予感。

ということで徐々にペースを5:00まで下げました。
がしかし、2kmを超えたところで太腿に違和感が!
落としたペースよりも更にペースが落ちていくではありませんか。
4km地点で遂に5:50までペースが落ちてしまいました。...前回と同じ?!あれー。

6kmの給水所で気合を入れて太腿に水をかけてロングスパート!
と前回のようには行かず...じわじわとペースアップしていく事しました。
7km地点で5:07ペース、8km地点で5:02ペース、9km地点で4:51ペース。
そして残り1kmラストスパート。ゴール200手前で小学生をターゲットにして更にスパート。
(9km〜10kmゴールまで4:19ペース)
しかし、ゴールで小学生に1秒負けました。が、瞬間最大速度24.5km/h(瞬間2:27ペース)。

タイムは50分切り!前回よりも速くなって記録更新。(始めてまだ3ヶ月ですので。)
順位は真ん中辺くらい?

次回のマラソン大会は2週間後です。本命のフルマラソンです。締めはその6日後の10kmマラソン大会。


ストレッチと腕立伏せ&腹筋上中下部&腰上げ腹筋は、30回(普通の腹筋のみ60回)を朝散歩前と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。

体重は、朝散歩後53.6kg。マラソン大会後 とん汁食べた後で53.8kg。
夕方は53.9kg。栄養補給完了。

メモ
■マラソンは自分との戦い。ヒルクライムも同じ。
■10kmマラソンは楽なようでキツイ。
■今回のマラソン大会は沿道の声援が温かかった。
■10kmマラソン大会の後の後にロードバイクを乗ろうかと思ったが体力を使い果たして乗れなかった。
■今までの自転車ブログに戻るまであと3週間の辛抱。これもヒルクライム・レースの為。

今週のロードバイク乗りの目標総時間は1時間。殆どローラー台になりそうです。


posted by モノエ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。