2012年09月30日

10kmマラソンレース2012秋 1回目

今日の最低気温は午前5時頃の18.4℃、最高気温は正午頃の31.0℃、天候は晴れのち曇り。
夜は台風の影響で大雨?


今日はマラソンレースというかマラソン大会。
雨の天気予報が晴れに変り夏の様な気温に。

まず出かける前に朝の散歩(ウォーキング)30分をして熱いシャワーを浴びて食事をしてマラソン大会の現地へ車で移動。
10kmレース・スタートの2時間前に1km以上離れた駐車場に到着。

準備をして15分歩き&ウォーミングアップ。(会場周辺と荷物預け場所までの所要時間の確認もあります。)
トイレに行って体を軽くして新陳代謝を良くしてコースの序盤を30分軽くジョギング。
ペースは1km6分くらい。ラスト500mは軽くダッシュ。気温高めで既に汗だく...。

クールダウンがてらに駐車場まで15分ゆっくり歩き。が、ここでこんな時に脚が筋肉痛に!
やばい!緊張で体が固まっているところにウォーミングアップのしすぎ?
しかし、レース用ウェアに着替えていると筋肉の痛みは消えました。

そして、また会場と荷物預けの場所まで移動。歩いて15分くらい。今度は脚の調子バッチリ。
荷物を預けた後はスターと地点まで移動ですが、5kmマラソンから帰ってくる人のコースが途中にあり中々先へ進めず。

ようやくスタート時刻の15分前にスタート位置に集合できました。
位置取りは真ん中位。
体が固まらないようにストレッチなどして体を動かしてスタート時刻まで待ちました。
いよいよスタートですが、
クラス別ごとにスタートするのかと、のんびりしていました。
なんと、10kmのクラスまとめてスタート。

ウォッチのスタートを押すのも13秒ほど遅れました。でもスタートラインは通っていません。

クラスまとめてスタートなのでジョギングより遅いペースです。
人が多すぎて中々前へ進めません。
1kmまでは4分57秒ペース。2kmと3kmまでは4分ジャストペース。と飛ばし過ぎもあり、
4km後半から7kmまで失速。ペースが5分57秒まで落ちてしまいました。
しかも太陽ギラギラ気温が27℃の影響で脚が重く限界寸前。
後から30人以上の人に抜かれ心が折れかけました。
7kmで既に35分。このままでは1時間切れない?...。なんてこった!

そして、ラスト3km先の給水所で心を入れ替えロングスパートへ。
4分39秒、4分30秒とラスト2kmまで死ぬ気でペースアップ。
ラスト1kmはなぜか1分ペースダウンの5分34秒でゴール!上りと競技場の土の影響か?

タイムは50分台。50分切れませんでした。
自分の時計では50分切れていましたが仕方ないです。

ゴール後は生まれたての亀ではなく子牛や小鹿状態。
う〜ん。最初から5分ペースでも良かった...。と後悔。いや失敗は成功の基(もと)!


この後の駐車場までの移動がマラソンより辛かった...。


ストレッチと腕立伏せ&腹筋上中下部&腰上げ腹筋は、30回(普通の腹筋のみ60回)を朝散歩前と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。
夕方には疲労&筋肉痛も和らいできました。

メモ
■失速でペースダウンするも挽回。しかしもう一息。中間の3kmは寝ていた感じ。
■次回の10kmマラソンは入賞は話の他なので序盤はペースを抑えて後半からペースアップ。
フルマラソンの練習のつもりで。
■駐車場の移動の時間と回数が多くそれで体力消耗した感じ?
■10kmマラソン大会はロードバイクで移動してジョギングのウォーミングアップなしも良さそう。
フルマラソンは難しい。
■朝はコーヒーを飲まなかったのでトイレに行く回数が少なく済んだ。
■給水ポイントでの給水で上手く飲めず吐き出してしまった。口を濯いだだけでも良かった。
スポンジで背中や首や太腿を冷やせたので助かった。気合入れには最高だった。
■ラスト2km地点辺りで倒れた人は大丈夫だったのだろうか?


体重は、お出かけ前の朝散歩後53.7kg。マラソン大会後52.7kg。
夕方は53.5kg。水分補給&栄養補給完了!夕食後はもっと増量!


今週のロードバイク乗りの目標総時間は1時間前後の予定です。
日曜日に乗れないとかなり時間が少なくなりますね。


posted by モノエ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。