2012年08月19日

ターマックでヒルクライム試走とクロストレーニング 第2回目

今日の最低気温は午前5時頃の20.3℃、最高気温は午後2時頃の33.9℃、天候は曇り時々晴れ。

ヒルクライム強化週間のクロストレーニング第2回目です。
6時45分〜10時22分

今回も避暑地でヒルクライム試走をしてからジョギングLSDのクロストレーニング。
9月のレース向けのヒルクライム試走としてはお盆休みに2回しましたので今日で4回目です。

避暑地の朝はは気温18℃と寒いのでウォーキング+ジョグ12分してウォーミングアップ。
今日はジョガーの人がいたりしてペースを上げすぎて汗ばんでしまいました...。
ウォーミングアップ中は200Kcalゼリーを半分食べながらです。これもヒルクライムの為です。

そして、@トイレ、Aロードバイク組、Bジャージ着替えです。準備okとなると
今度はロードバイクでウォーミングアップ5km。
ウォーミングアップというよりもほぼガチのアップダウン乗りの調子確認です。時間が短いので心拍はあまり上がりません。

再び駐車場に戻りエナジー補給(ミニ羊羹)と飴、そして本番と同じくバイクから一旦降りてスタート。
平坦はいつもよりもケイデンスを10下げてトルク重視よりのペダリングで攻めました。
平坦区間は11分台。あまりかわりませんが...。

上りのケイデンスは平坦でケイデンスを10下げたのでケイデンス70でも軽く感じました。
ケイデンス80〜85よりもトルクがかかって前にグイグイ進む感じです。
後半は勾配が緩くなって心拍も落ちて垂れてくるので、ロングスパート気味にラストスパートまで頑張ってみました。
すると心拍は低くならず滑らかにラストスパートまで持っていくことができました。
タイムは前回より31秒速い 49分11秒でした。
平坦と上りとも速い数値です。

ゴール後は去年ほど息切れもせずあまり疲れず。まだまだ追い込める?

■バイク
走行時間1時間34分36秒
走行距離36.8km
スピード Max52.4km/h Avg23.4km/h
ケイデンス Max120 Avg77
パワー Max--- Avg---、ペダルLRバランス --/--
857kcal
最大上り勾配 19% 下り17%
平均心拍146 最高心拍169 平坦は徐々に上がりピークに、上りは少し下がってほぼ直線でラスト少し上り
平均気温22℃
ウェアは夏ベースに日焼け対策のニーウォーマー(レッグカバー)とアームカバー。
今回も直ぐに下山したのでウィンドブレーカーは着用しませんでした。

下山して駐車場に戻るとレース本番並の車の数に圧倒されました。

「ジョグの部」
ロードバイクを片付けて、トイレでビブショーツをランニング用パンツに着替えて「ジョグ」へ。

今回はアップダウンのある5kmを往復して10kmコース。LSDです。
前回は2.5kmの往復コースでしたが、今回と比較すると殆ど日陰がない地獄コースだったと。
しかも、それを往復していたのですから...。
後半はその地獄コースで上りだったのでペースが落ちてしまいました。
最初は天国、終わりは地獄。避暑地でもジョギングは早朝するべし!
時間は1時間18分52秒 1kmペース7分53秒
(前後に距離調整の為に500mのウォーミングアップとクールダウンを設けました。)

クロストレーニング終了後に直ぐに、黒酢ドリンクとバナナと黒糖パンと缶コーヒーを補給しました。
しっかり補給したはずですが...。

ストレッチと腕立伏せ&腹筋上中下部&腰上げ腹筋は、30回(普通の腹筋のみ60回)を朝練前と夕方。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×2セット。

メモ
■朝6時頃はまだ寒い。
■水分補給 バイク:ボトル半分飲み ジョグ:ボトル1本。
■クロストレが終わって黒酢ドリンクとバナナとパンと甘いカフェオレを。
■今日はヒルクライマーだらけの運動会。いやヒルクライム試走。
■ディープリム+チューブラーで平坦を楽したいという悪魔の囁きが!
脚を使わないのが良いが。う〜む。う〜む。
■ジョギングは涼しいうちに。

体重は、自宅到着して片付けしてから昼食前 52.7kg。なんですと。あれだけ食べたのに。
夕方は53.7kg。昼食とオヤツタイムで1kgアップしました!

今週のロードバイク乗りの目標総時間は4時間30分前後の予定です。
朝練で久しぶりにプチ峠でも。しかし、熊ちゃんが心配。久しぶりに行くと熊ちゃんも驚いてしまう?

posted by モノエ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする