2012年06月10日

Tarmacでリカバリー大作戦 2012 第1回目

今日の最低気温は午前4時頃の16.3℃、最高気温は午後1時頃の23.2℃、天候は曇一時雨。

朝練は、路面が乾いたのを確認して8時5分〜9時30分、ターマックで往復3セット27kmリカバリー走。
今日はロング&峠を走る予定でいましたが、ウォーミングアップ3分経過後に右ハムに若干張るような傷みを感じて、じわじわと筋肉痛に変わっていきました。

12分が限界で少し休んで折り返しして自宅に到着。

家に着くとなぜか痛みは消え、これは大丈夫!だと2セット目のリカバリー走。
無理せずギア軽めで痛くなったら折り返す作戦。
今度は痛みはあまり無く24分で痛み出し(左ハムが痛くなった)、折返し。

自宅まではペースを上げても痛みは全く無く。一安心して3セット目へ。

が、しかし、3セット目は5分で痛み出し(両ハム痛くなった)、折返し。
2セットで止めておけば良かった...。

そんなこんななリカバリー走でした。
1週間前の激坂ヒルクライムレースと先週の朝練のアップダウン周回コースの疲れに梅雨による高気圧による坐骨神経痛の影響でハムストリングスが筋肉痛になりました。
しゃがんだり靴下を履くのが辛い状態です。

走行時間1時間16分21秒
走行距離27.0km
スピード Max33.0km/h Avg21.4km/h
ケイデンス Max109 Avg92
パワー Max--- Avg---、ペダルLRバランス --/--
322kcal
最大上り勾配 9% 下り10%
平均心拍109 最高心拍138
平均気温18℃
ウェアは夏ベースにアームウォーマーとニーウォーマー。指切りグローブ。
途中で雨が降ってくるかも!とウィンドブレーカーを携帯したものの出番無し。

ストレッチと腕立伏せ&腹筋上中下部&腰上げ腹筋は、30回(普通の腹筋のみ60回)を早朝と朝練前。
と、スクワットを30回×2セット、踵上げ100回×3セット。

メモ
■シグマのROX9.1はパワー表示とゴーストレース機能装備。
パワー表示は機材の重量を気にすることなくできますし、ゴーストレースは過去の自分のデータを元にして競う事ができます。走っている時に、どのくらい速いか遅いが分るのが嬉しい!一人でトレーニングする人には持って来いのサイコンかも。
※パワー表示は、ペダルにかかる力ではなく、バイクを進ませるのに必要とされるパワー算出し、ワット数で表示します。


体重は、朝練後54.8kg。
消費カロリーが少ない上に、昨日の夕食と今朝の朝食を多めに食べたのとボトル1本飲み干したので体重アップ!おーまいごっと。

ということで、今週はローラーリカバリー走で様子見です。
体を休めるきっかけが出来て嬉しいかも!



posted by モノエ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。