2012年05月27日

Tarmacでヒルクラ&ロング・トレ2012春 第8回目

今日の最低気温は午前4時頃の8.5℃、最高気温は午後2時頃の26.6℃、天候は晴れ。

今日の午前練は来週のヒルクライム・レースの最終仕上げ。
ターマックを使用しました。
タイヤはヴェロフレックス・コルサ22(空気圧7.5は低かった)
スプロケットは12-27
レース当日の自走を考えてバックパック(ファウデ)を背負いました。
レース時に比べると2kg位重いです。少しサイクリングモードになりましたが...。

コースは、ヒルクライム会場まで自走〜パレードコース(道を間違えて倍走る)〜ヒルクライム試走(平均勾配9%強10kmコース)〜下山〜自宅まで自走。

ヒルクライム試走のタイムは、1時間2分6秒(前回の試走より26秒速いだけ)。
ケイデンスはスプロケット12-27を使ったので平均65。
前回より楽な感じはしましたが、楽な分、ケイデンスを上げたほうが速くなる?
まだまだペースがつかめていません。
ラストスパートは無理でした。最後の勾配がかなりきついのでありました。

頂上にゴールすると私を追い越した方と座談会第1部。
その後も違う人(昨年のヒルクライムでお会いした方)と座談会第2部。
第2部の前に観光客の方とも座談会。激坂を自転車で上ることに驚いていた様子(決まり文句)。

そして、恐怖の下山タイム。
今回は足を着かずに下れました。座談会のお陰です。
下山しているとヒルクライマーが続々と上ってきました。
グイグイ上っていく人、クルクルペダリングの人など様々。

下山し終わると下界は灼熱地獄。
自宅までの復路は速度を上げて冷却作戦。
朝7時に出発して11時半頃帰宅。座談会が長かったかも。

■今日の総合データ
平均心拍143 最高心拍172
平均気温17℃

ウェアは、
スポーツフルの長袖ホットパック(ヒルクライム下山のみ)+4DM半袖ジャージ+メッシュ・ノースリーブ+夏用アームカバー、4DMビブショーツ+アディダスの安いソックス+アウトウェットのレッグカバー・ショート。
その他にグローブはBBBの指切りタイプ、バンダナキャップ。
これでバッチリでした。

メモ
■朝は少し肌寒かったが徐々に気温が上がり丁度良くなった。
■水分補給はアミノヴァリューを水で2倍に薄めたもの。
■補給食は、ヒルクライム試走前に160kcalゼリーとチョコクッキー1個、復路前にチョコクッキー2個。
■レース本番の自走は1時間3分。ラスト20分は激坂。ゆっくり走っても最高心拍数157。
体力の消耗を考えると車の移動が良いかも。アップはパレードで。
■ヒルクライム試走で遭遇した人、ロード乗り15人、MTB乗り1人。
午後の部はもっと多いかも。

ストレッチと腕立伏せ&腹筋上中下部と腰上げ腹筋は各30回(普通の腹筋のみ60回)を朝と午後。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。

体重はロードバイク乗り終了後53.5kgでした。
金曜日の夕食からのカーボローディング分は消費できました。

今週の目標は7時間位。あと3時間半位。
火曜日が雨で、月・水・金の予定。リカバリーしつつ短時間の刺激。
土曜日は曇り一時雨で前日受付は車での移動になる?

posted by モノエ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする