2012年05月13日

Tarmacでヒルクラ&ロング・トレ2012春 第7回目

今日の最低気温は午前0時頃の6.1℃、最高気温は午後2時頃の18.3℃、天候は曇りのち晴れ。

今日の朝練は来週のヒルクライム・レースの最終仕上げ。
ターマックを使用しました。

今朝は春にしてはかなり寒かったです。
気温が上がった10時とか午後の方に。と迷いましたが日中は風が強くなるなる予報でしたので
朝1.5番?の5時37分スタートしました。

とはいえ少し風があり寒かったです。半袖ジャージの中に裏起毛長袖インナーを着てその上にウィンドブレーカーを着ていても寒かったです。
会場までの往路が、あまり運動強度を上げずに心拍120〜140位だったので尚寒いわけです。

会場に着くと、昨年のロングライドのイベントやヒルクライム・レースでお世話になったAさんがいらっしゃいました。今日は仕事なので朝練だけで軽く走るとのこと。

トイレ&補給食をしてAさんの後を追うように3〜5分後にヒルクライム試走1本目スタート。
タイヤは決戦用のアルトレモを履いていたので平坦も上りも軽いです。ギアも軽いです。
そういえば、軽く流していたAさんがまだいない。速い。
ゴール1km手前でAさんを発見。追い抜いた時にAさんの「キタかー」を聞いて笑いながら更に加速アップ!

タイムは44分07秒。今年の自己ベストですが、目標の40分切りにはまだまだです。
本番では5分位速くなると思います。

ウィンドブレーカーを着て下山の準備をしているとAさんゴール、話をしているとZさんが2本目のゴール。
3人でしばし話をして下山。下山の順は逆。(自己申請)

下山して後は帰る予定でしたが、昨日食べた昼と夜のご飯2杯分を消費する為にもう1本ヒルクライム試走をしました。
今度は逆にゴール1km手前でクロモリ乗りの方に追い抜かれました。しばらく真後ろを走って風除け作戦をしていましたが、電池切れで徐々に離され1分位の差が付いてしまいました。

で2本目は7分遅い50分58秒。バテバテ。
1時間以上かからなかったのはタイヤとクロモリ乗りの人のお陰です。感謝します。

復路は、往路が一部工事中で路面の状態が悪かったのでショートカット・コースを。
しかし、そこも工事中でした...。来週には舗装されていることを祈ります。

家に着いたのは10時45分でした。
朝より暖かくなっていましたが、まだ肌寒かったです。

■今日の総合データ
平均心拍139 最高心拍174
平均気温8℃

ウェアは、
スポーツフルの長袖ホットパック(ウォーミングアップ1時間とヒルクライム下山)+4DM半袖ジャージ+長袖裏起毛インナー+メッシュ・ノースリーブ、4DMビブショーツ+クラフトのコンプレッションソックス+アウトウェットのレッグカバー・ショート。
その他にグローブはチバのウィンドプロテクトタイプ、バンダナキャップ、トゥーカバー。

メモ
■午前中はかなり寒く自然に鼻水が出ていた。
■水分補給はアミノヴァリューを水で2倍に薄めたもの。ほぼ飲み干した。
■補給食は、ヒルクライム試走1本目前にソイジョイ、2本目前と往路前にミニ羊羹&アルファベットチョコを各一つ。
■フル・ヒルクライム試走2本目は罰ゲーム。
■ヒルクライム試走で遭遇した人、ロード乗り10人、MTB乗り4人。
これからヒルクライム試走しようとしていた人20人位?
■夕方にタイヤを掃除したらアルトレモが回転方向に対して横にカッターで切ったような傷があった。
かまいたち?
道路工事中の砂利道を走った時にやってしまったかも。パンクはしていないが後でタイヤを外して要チェック。

ストレッチと腕立伏せ&腹筋上中下部と腰上げ腹筋は各30回(普通の腹筋のみ60回)を朝と午後。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。

体重はロードバイク乗り終了後53.5kgでした。
ご飯2杯分のカロリー消費できました。

今週の目標は8時間位。あと3時間半位。低めの強度で少しだけ刺激を。
火木土の予定。
体調管理に気をつけます!

posted by モノエ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする