2012年04月29日

Tarmacでヒルクラ&ロング・トレ2012春 第3回目

今日の最低気温は午前5時頃の8.1℃、最高気温は午後3時頃の29.1℃、天候は晴れ。

マイGW初日ということで、朝からターマックでヒルクライム&ロング(自走)大作戦。
GWはいっぱいあるので無理をせず長い距離を走らず数回に分けて走ることにしました。
初日はまず、80km、3時間半コース。

5時前に出発予定でしたが、ついついNHKの柔道ベスト10?を見てしまい、ずるずる時間が遅れて
5時12分のスタートとなりました。
日中は暑くなる予報ですが朝はかなり寒かったですが、今までの朝練の時より暖かかったです。
ヒルクライム試走まで自走でゆっくり&刺激で55分。(刺激は要らなかったかも)

レース会場まで着くと休憩&栄養補給を5分位。
GWで道路が込むので早速スタート。
6時頃は何時のも日曜日よりも車が少ない。
ギアはアウターロー〜。上りの緩いところまでギリギリ アウターで。
ケイデンス70を下回ったところで早めにインナーに切り替え。ケイデンス85が目標。

しかし、平坦から何だか力が出ない感じ。
まったりサイクリング気分。前の週がリカバリーだったから?

インナーでもケイデンス70を下回ったところでダンシング。
今回はダンシングの回数が多い。前回は1度もしていない...。

そして、まったり気分でゴール!
タイムは46分47秒。しかし、前回よりも30秒早い。風がないから?
ヒルクライム試走で40分切りがレース前までの目標です。
あと6回走って1分ずつタイムを縮めれば...。

一度下山して、再び信号機から5km位ヒルクライム試走をしました。
(ココが一番重要なポイントです。)

そしてそして、下山してヒルクライム会場(予定)に戻り少し休憩して自走して来た道を帰りました。
9時1分に到着!
納涼ヒルクライム試走終了。
ロードバイクから降りると生まれたての小鹿のよう。
ヒルクライム直後は物足りない感じがしましたが、後でキマシタ。

■今日の総合データ
走行時間3時間30分31秒
走行距離81.7km
スピード Max48.6km/h Avg23.3km/h
ケイデンス Max110 Avg86
パワー Max--- Avg---
ペダルLRバランス --/--
2,068kcal
最大上り勾配 15% 下り13%
平均心拍152 最高心拍175
平均気温14℃

ウェアは、
スポーツフルの長袖ホットパック(ウォーミングアップ55分とヒルクライム下山のみ)+シマノの裏起毛長袖ジャージ(15℃対応)+メッシュ・ノースリーブ、4DMのビブショーツ+クラフトのコンプレッション・ソックス+パールの裏起毛レッグウォーマー。
その他にグローブはスペシャのメッシュ・フルフィンガー、バンダナキャップ。
走り始めは指が少し冷たい感じでしたが少し我慢すればOK。
裏起毛長袖ジャージのは午前9時まででセーフ。それ以降は暑すぎて地獄。

メモ
■涼しいうちにヒルクライム作戦。帰りは少し暑かった。
■水分補給はアミノヴァリューを水で2倍に薄めたもの。朝は寒くあまり飲まずでボトル1本で間に合った。
■補給食は、ヒルクライム試走前に玄米クリームサンド1個。休憩にアルファベットチョコ2個。
■ヒルクライム試走で遭遇した人、ロード乗り1+7+1人(試走会?)。ママチャリ乗り1人(普通に峠を走っていた!)。
■下りで軽くペダリングすると急な勾配の下りでも怖くない。
ペダリングする事で怖い事を忘れてしまう。

ストレッチと腕立伏せ&腹筋上中下部と腰上げ腹筋は各30回(普通の腹筋のみ60回)を朝と朝練後。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。

体重はロードバイク乗り終了後53.75kgでした。
走って減量!というよりも補給食や水分補給が足りなかったのかも。
まったりして力が出なかったのもこのせい?

今週の目標はGWなので15〜20時間の予定です。天候にも左右されると思います。
距離数よりも山に慣れる今週のテーマです。
明日もヒルクラ2回&ロング(自走)の予定です。休みは1日と雨の予報の3日の予定です。


posted by モノエ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。