2012年04月22日

Tarmacでリカバリー走2012春 第1回目

今日の最低気温は午前2時頃の7.1℃、最高気温は午前11時頃の14.3℃、天候は曇り。
昨日から引き続き一日強風。寒い感じ。

今朝は、行政区の廃品回収ということで美味しく頂いた日本酒の瓶を家の前に出してから朝練でした。
コースは朝練のコースの一部でもあり先週走ったコースの一部でもあります。往復50km。
往路は、緩く長い上り〜緩く長い下り〜数箇所のアップダウン〜緩く長い上り〜ちょっとキツイ上り〜平坦。
往路は、その逆。

スタートは何だかんだで5時10分頃になりました。
走る前から強風というのは分かっていましたが、ハンドルが取られる程の強風でした。
家から出て1分しないうちに心拍が180を超えました。
強風による誤作動です。しかたがないです。

今日は時々正常になる心拍と自分の勘を頼り走りました。
(こんな時にパワーメーターがあれば...と)

走り終わった直後は適度な疲労感でリカバリー成功。
到着は午前7時20分。

■今日の総合データ
走行時間2時間4分33秒
走行距離50.7km
スピード Max43.0km/h Avg24.5km/h
ケイデンス Max107 Avg85
パワー Max--- Avg---
ペダルLRバランス --/--
984kcal
最大上り勾配 13% 下り12%
平均心拍136 最高心拍221(強風で高めの数値を計測)→正解は158
平均気温7℃(風が強いので寒く感じた)

ウェアは、
スポーツフルの長袖ホットパック(往路まで)+シマノの気温15℃対応長袖ジャージ+裏起毛長袖インナー+メッシュ・ノースリーブ、アディダスの裏起毛ビブタイツ+アディダスの。
その他にグローブはウインドプロティタータイプ、パールのトゥカバー、バンダナキャップ。
復路はちょっとだけ運動強度を上げて体が温まるのでホットパックは脱ぎました。
しかし、家に着くまで指は冷たく痛い状態が続きました。

メモ
■強風でバランス取りの練習になった?
■水分補給はアミノヴァリューを水で2倍に薄めたもの。寒かったが足が攣らないようにポイントごとに水分補給。が、飲み干せず。
■補給食は、ウォーミングアップ時に喉渇き防止ののど飴一つ。休憩でフルタのアルファベットチョコ2個。
■遭遇したロード乗り0人。ジョギングしている人は5人くらいに遭遇。ブーム?
■寒くて鼻水が自然に出ている。
■外乗りの心拍数は落ち着いてきた。ローラー台時とほぼ同じ。

ストレッチと&腹筋下部と腰上げ腹筋は各30回を朝と夕方。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。
昼寝をしたら疲れが一気に出て二度寝して疲れが取れた感じです。
これもリカバリー!

体重はロードバイク乗り終了後54.5kgでした。
朝練時の水分補給は成功。

今週の目標は4時間位です。平日あと2時間。
運動強度は軽すぎず〜普通。心拍140台前後。
次週はGWを利用してヒルクライム・トレーニングです。雨だけ降らない事を祈ります。




posted by モノエ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。