2012年04月15日

Tarmacでヒルクラ&ロング・トレ2012春 第2回目

今日の最低気温は午前5時頃の4.5℃、最高気温は午後2時頃の17.4℃、天候は曇りのち晴れ。
午前冬のように寒く、午後は夏のように暑く。

3時に起きて天気予報チェック、ストレッチ、早い朝食、トイレなどなど準備をしながら
朝の霧や霜の状態を観測。
今朝は思ったよりも霧が出ていませんでした。ただ曇りで気温が5℃以下と体感的に寒いです。
それよりも長時間乗るのでウェア選びが難しかったです。

そしていよいよ出発です。5時45分にはスタートしよう!
一旦玄関を開けると予想通りというか、震えるくらい寒いです。
ということで、5分間だけローラー台で軽くウォーミングアップすることにしました。
ローラーしている時も寒いのでやはり寒いです。ウォーミングアップというか心の準備みたいな。

で、ようやく5時53分にスタートしました。
ローラーと同じくギアは34×19で、ケイデンスはローラーより低めの95前後でアップしました。
心拍は145前後で30分くらい続きました。速度は25km/h前後。
そのあと30分はヒルクライム試走をする前までの道のりは強度を少し上げ数回軽くもがきました。

そして、ヒルクライムレースが行われる会場に1時間かかって到着しました。
寒すぎてウォーミングアップの意味がありませんでした。
じっとしていると寒いので怪しい人のように小刻みに体を動かしていました。
幸い周りには誰もいません。

そしてそして、寒くて脱ぎたくないウィンドブレーカーを脱いでいざスタート。
ギアはアウターローであまり心拍を上げないようにして平坦から緩い上り勾配を。
勾配が少しキツクなりはじめた所でインナーに切り替え目標ケイデンス80台で軽やかに。
周りに雪があるのでラストスパートの場所を見失い最後までお気楽ゴール。
去年よりも体重が3kg少ないのでペダルが軽かったです。ケイデンス平均78でした。

今年初のヒルクライム完走でスタート地点からゴールまでのタイムは47分でした。
予想は1時間でしたので、ガッカリ感はありませんでした。
しかし、今年のレースの最低目標は40分切りです。頑張らないと!
ちなみに、30分切ると優勝かもという高速ヒルクライムレースです。

下山は寒くて指の感覚が無くなってあまりブレーキが利きませんでした。
あまりの寒さと霧で本日2回目のヒルクライム試走を断念したののは言うまでもありません。
そのあとは平坦ロング40km位をゆっくり走って、朝来た道を25km走って自宅へ11時30分に到着。
一番辛かったのは平坦ロングから自宅まででした。

■今日の総合データ
走行時間5時間1分16秒
走行距離112.4km
スピード Max46.0km/h Avg22.4km/h
ケイデンス Max109 Avg83
パワー Max--- Avg---
ペダルLRバランス --/--
2,675kcal
最大上り勾配 18% 下り15%
平均心拍144 最高心拍173
平均気温7℃

ウェアは、
スポーツフルの長袖ホットパック(ヒルクライム試走と帰路以外は殆ど着用)+4DM半袖ジャージ+裏起毛長袖インナー+メッシュ・ノースリーブ、4DMのビブショーツ+クラフトのコンプレッション・ソックス+パールの裏起毛レッグウォーマー。
その他にグローブはウインドストッパータイプ、パールのコーティングシューズカバー、バンダナキャップ。
基本的に10時までは寒くてスポーツフルのウィンドブレーカーを着用しました。裏起毛インナーを着るか着ないか迷いましたが着て正解でした。午後からのロードバイク乗りだったらまた違いますが。

メモ
■とにかく午前中乗りは寒かった。午後は天国?
■水分補給はアミノヴァリューを水で2倍に薄めたもの。寒くて喉が渇かず200ml残し。
■補給食は、ヒルクライム試走前にソイジョイ1本。各休憩でザッキーを合計4個。
■ヒルクライム試走で遭遇した人、ロード乗り3人。平坦で3人。
■花粉症の症状は家に帰ってからも無し。
■午前中に走ると午後にゆっくりできる。

ストレッチと腕立伏せ&腹筋上中下部と腰上げ腹筋は各30回(普通の腹筋のみ60回)を朝と夕方。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。

体重はロードバイク乗り終了後54.1kgでした。
水分が足りないのかも。

今週の目標は7時間位です。平日あと2時間。
今週から朝練を始める予定です。
来週はリカバリー週間を予定しています。


posted by モノエ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。