2012年04月08日

Tarmacでヒルクラ&ロング・トレ2012春 第1回目

今日の最低気温は午前2時頃の-0.2℃、最高気温は午後2時頃の9.4℃、天候は曇り時々雪・午後から曇時々晴れ強風。
先週の午前と午後が逆になったパターン。

午前中は雪が降ったりして路面が乾かず、11時頃から晴れ間が出てきて一気に路面が乾き午後1時頃からロードバイクで走ることができました。

コースは平坦(長く緩い上り下りあり)〜ヒルクライム試走(途中まで)を往復約70km。
ヒルクライム試走はゴール1km手前から路面がシャーベット状だった為、ゴールまでは行かず涙を飲んで下山しました。
ヒルクライム試走までは1時間をかけてケイデンス90前後で心拍数平均145に運動強度を抑えました。
ヒルクライム試走はタイムは無視し昨年走った感覚を思い出しながら平坦〜上りまでインナーで心拍数は170以下に抑えて走りました。

途中で信号待ちやヒルクライマーと路面の状況を聞いたりして数回止りました。
が、コレが幸いしてか、ヒルクライム試走があまり辛く感じませでした。
昨年よりも体重が3kg軽くなったせいもありますが少し楽な感じがしました。
ヒルクライムのガッカリ感は思ったよりなかったです。(ゴールまで行かなかったから?)
下山からは強風で辛かったですが...。

■今日の総合データ
走行時間3時間09分16秒
走行距離69.9km
スピード Max42.2km/h Avg22.2km/h
ケイデンス Max162 Avg85
パワー Max--- Avg---
ペダルLRバランス --/--
1,902kcal
最大上り勾配 15% 下り12%
平均心拍154 最高心拍217(強風によりウインドブレーカーのブレによる誤作動?)
平均気温7℃

ウェアは、
パールのウインドブレーカー(走り初めから1時間と下山のみ)+パールのピチピチ半袖ジャージ+裏起毛長袖インナー+メッシュ・ノースリーブ、4DMのビブショーツ+クラフトのコンプレッション・ソックス+パールの裏起毛レッグウォーマー。
その他にグローブはウインドストッパータイプ、パールのコーティングシューズカバー、バンダナキャップ。
運動強度が低めだったのでウインドブレーカーはウォーミングアップに1時間着ることができました。
復路は運動強度を上げてウインドブレーカーなしで対応しました。

メモ
■キツイ上り勾配以外はアウターを使用。
■水分補給はポカリを水で2倍に薄めたもの。午前中に水分を多く取った為ヒルクライム試走でもあまり飲まなかった。500mlの半分は余ってしまった。
■補給食は、ヒルクライム試走前にチョコパイ1個のみ。
■ロードバイク乗りで遭遇した人は、ヒルクライム試走で。
挨拶をしたり、途中で路面の状況を聞いたり大変お世話になった。感謝!
■下山から強風。平坦で速度が25km/hも出ない。花粉症の症状は家に帰ってからも無し。
■昨年11月以来のヒルクライム試走は腰にきた〜っ。特に家に着いてから。

ストレッチと腹筋下部と腰上げ腹筋は各30回を朝と帰宅後。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。

体重はロードバイク乗り終了後54.5kgでした。
昨日の夕方と変わりがないです。ある意味成功なのかも。

今週の目標は3時間40分です。平日あと30日(10分×3日)
朝練はもう少し様子見です。


posted by モノエ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。