2011年11月06日

Tarmacでロングライド&ヒルクラ大作戦2011秋 その9

今日の最低気温は午前5時頃の12.9℃、最高気温は正午頃の16.2℃、天候は雨時々曇り。

ターマックで、6時19分から12時03分まで走りました。

コースは自宅を中心とした北方面86.7km+南方面44kmの合計130.7km

北方面は前々回走ったコースを主として来年予定のヒルクライムコースの一部(1.3km)を間に挟み、途中の周回コースを2周しました。ヒルクライムは1回のみです。あとは朝来た道を通り自宅前で2分休憩。
そして、南方面へ往復して自宅へ到着。

雨はスタート時から小雨状態で路面は濡れていました。
全然雨が降っていない所もあれば2周しても雨のところもありました。
全体的には殆ど雨が降っていました。
お昼に近くなるにつれ雨の勢いは強くなりました。
気温が思ったより低くないのとヒルクライムの下山が短かった為、雨は苦になりませんでした。
楽しい雨のライド!

帰宅後のロードバイク洗いも慣れてきました。

■今日の総合データ
平均心拍145 最高心拍173
平均気温14℃

ウェアは、
ウインドブレーカー+シマノの想定15℃対応の長袖ジャージ+アソスの半袖ジャージ(インナーとして)+メッシュ・ノースリーブ、4DMのビブショーツ+クラフトのコンプレッション・ソックス+パールのレッグカバー。
グローブはウインドストッパータイプ、パールのコーティングされたシューズカバー。
ウインドブレーカーは路面が乾いているところだけ脱ぎ、殆ど着ていました。背中は泥だらけでした。
シューズカバーは直接雨に当たらず走っている時は快適でした。脱いでみるとシューズの中が濡れていましたが保温効果でシューズの中が冷たくなかったのかと思います。でもこれでも効果的でした。

メモ
■雨のライドに慣れてしまった。少しの雨なら大丈夫。でも寒い時はダメ。
■水分補給はボトル1.5本。
■補給食は、スタートから1時間後の休憩にミニチョコ1個、プチヒルクライム後に「ちょいモグ チョコ味(2個入り)」を1個、周回コース2回目の休憩で「ちょいモグ」の残り1個、自宅前でミニチョコ1個、最後の往復コースの休憩でカロリーメイト1個。
■MTB乗り、ランドナー乗りの人と遭遇。ロード乗りの人は雨で休み?
■タイヤはヴィットリアのルビノプロ。空気圧は7.0
雨のトレーニングにはコレが一番。しかしタイヤが減らない。

ストレッチと腹筋下部と腰上げ腹筋は各30回は、朝と午後。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。
流石に今日は疲れました。

帰宅時55.5kgでした。ロードバイクに乗ってから一番体重が少ないです。
130kmを平均25km/hで5時間走るとダイエットに効果的かも。
それともビールダイエット効果?

今日は、雨が降ったら家で1時間ローラー台にして今週はリカバリー週間にする予定でしたが、
朝練に出かける前までは雨が降っておらずウェアに着替えてやる気十分だったので少しの雨なら大丈夫!
ということで5時間きっちり走りました。
なので、今週は先週よりもちょっと多く走る(運動時間を多くする)ことになります。
先週の運動時間が7時間半だったので今週の目標は8時間です。
残り2時48分(168時間)なので42分を4日間すればOK!(ローラ風に)な計算です。

逆に、10分を4日間して40分+今日走った5時間12分を合計すると5時間52分になり「リカバリー週間」になります。今日のライドも距離は長かったですがリカバリー走でもあります。
どちらかにするかは明日と明後日の回復次第ですね。

posted by モノエ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする