2011年09月04日

Tarmacでヒルクライム・レース2011秋 その1

今日の最低気温は午前5時頃の24.8℃、最高気温は午前11時頃の30.1℃、天候は曇り。
レースの現地では最低気温は午後4時頃の19.8℃、最高気温は午前11時頃の23.8℃、曇り時々雨でした。


今日は某USVヒルクライム・レースでした。

ウォーミングアップからゴールまでは小雨が降ったり止んだりでした。
しかし、台風の影響で風が強かったです。

ウォーミングアップはローラー台で
ウォーミングアップ15分、ライト〜ミドル〜ハード〜もがき20分、クールダウン15分。
でいつもの調子。
強風が扇風機代わりになりました。
筋肉の調子は良好です。


ロードバイクは今年はアスファルトの駐車場に置き、そのままそこで開会式をやるのかと思いきや
前日受付会場内でやりました。こんなに広い会場があるとは。ライブやコンサートができる広さです。


スタート時刻は予定よりも2分くらい遅くスタートしました。

そして問題が!
スタート間際で腕時計型の心拍計兼ストップウォッチをスタートしようとボタンを押すと初期化され時刻が12:00に。しかもUSER設定しなければならないのでストップウォッチが作動しませんでした。
そうこうしている内にスタート時刻に。
CS600Xのラップボタンを押すのを忘れてスタートしました。あれー。
駐車場にロードバイクを置いた時間からだったので訳が分かりません。
先頭から2番スタートしましたが、列車に着いていけませんでした。結局一番後ろに。
平坦は一人旅でした。1分遅れの次のグループの列車に乗りかかりましたが、途中でまた一人旅。
一人旅といっても列車に乗れないとか他の人とペースが合わないことですが。
マイペースで徐々にペースアップしては行きました。

ラップボタンを押し忘れたので平坦のタイムが分からず、上りから計測する事にしました。
次の上りでラップボタンONです。

上りでも他の人とペースが合わないので練習の時のペース配分を思い出してペダリング。
速い人を目標にしますが、追いつけず。(その人はタイムが自分より5分速い)
見た目キツイ勾配はダンシングせず「サドル前座り」で対処しました。

ラストスパートは1km手前でもがき苦しみました。
今回は脚が攣る一歩手前でセーフでした。
上りのみは36分くらいで、平坦と上りの総合タイムが分かりません。48分くらい?

あとでリザルトを見ると47分でした。
となると平坦は11分ですか...。9分だったら45分?
しかし、後半バテてもっと遅かったかもしれません、
昨年のレースより2分+α速かったです。
練習では1分+αだけ速いです。
課題は平坦ですが、上りに余裕があったので上りで頑張れる気がします。
(来年まで忘れないようにしないと。来年は45分目標!)


ゴールしてして下山待ちをしていると
急に寒くなり、本降りの雨&強風になりました。
レインジャケットを着ても寒かったです。

下山は最高速度30km/h平均速度22km/hとゆっくりペースでした。
下山すると路面はあまり濡れていなくて走りやすいのですが、風が強く風に煽られました、
しかも大き目のレインジャケットを着たので凧の用に舞い上がりそうでした!

下山を終えて平坦を走るとそこからペースアップ。レースではないのに。
しかし、先導車の近くになるとまたゆっくりぺース。
下のほうでは雨は殆ど降っていない感じです。

表彰式&抽選会(今年もハズレ)&閉会式では土砂降りの雨にならずに終了しました。
参加者は去年よりも200人少ないですが、少なく感じませんでした。
DNSした人が少なかったからかもしれませんが。(昨年は200人くらいDNS。)

大震災の影響で中止になると心配していましたが、開催できて良かったです。
そして、遠くから参加してくださった皆さんにも感謝です。

メモ
■タイヤはヴェロフレックスのコルサ22。
雨の予想でこのタイヤをセレクト。バッチグーでした。
■この大会は毎年、雨が降る。風が強かったのは初めて。


ストレッチと腹筋下部と腰上げ腹筋は各30回、朝とお昼前。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。
2時起きだったので早く寝たいです。

体重は帰宅時57.5kgでした。
水分補給合計2ℓと炭水化物を多く摂りましたから。


明日は、お休みして、次の日から練習を再開したいと思います。
次のヒルクライムは3週間後、その前にショップ開催のロングライド・イベントがあります。
とにかく筋肉痛にならないように頑張ります。



posted by モノエ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。