2011年08月20日

Tarmacでヒルクラ大作戦2011夏秋 その4

今日の最低気温は午前5時頃の20.4℃、最高気温は午後1時頃の25.7℃、天候は雨のち曇り。
ヒルクライム試走をしたところでは最低気温は午前5時頃の15.4℃、最高気温は午前11時頃の20.6℃、曇り時々雨でした。

今日は午後から天気が良くなるということで午後からヒルクライム試走をしました。
使用したのはカーボンのターマックでした。
13時19分から15時23分頃まで走りました。

お昼頃、駐車場に着くとヒルクライマーらしき車が10台位停めてありました。
すでにスタートした模様です。
しかし、駐車場に着いてからは空模様が気になって仕方がなかったです。
何時雨が降ってもおかしくない空模様です。
空模様を気にしながらロードバイクを組んでいると少し雨がぱらついてきました。
しかし、路面が濡れるほどではないです。

毎回のことながら、ヒルクライム試走の前ににウォーミングアップです。
前回同様ゴールとは逆方向の2.5km走って折り返しです。行きは下り帰りは上り。
心拍は最高151に抑えました。しかし、右のハムストリングスが若干痛みます。

いったん駐車場に戻り、ミニチョコを二つ食べチェーンのオイル注しとサドルの高さチェック。
5分くらいしてスタートへ。

平坦区間はやはりアウタースタート。
右ハムストリングスの痛みはあまり気にならなかったですが、少し軽く走りました。
平坦だけのタイムは12分。

上り区間は
序盤は旧料金所過ぎまでアウター。
その後はインナーで(いつものように)。
ケイデンスは前回同様75を目標にしました。
きつい勾配ではダンシングは一切せず、サドルの前に座ってペダリングするようしました。
今日は格別にクルクル回る感じがしました。ここはダンシングのようにもう少しギアが重くても良かったのかも...。

途中で前を走っている人がいませんでしたが下山している人はいました。

ラストスパートに入ると少し小雨。
ラストスパートでもサドル前座り作戦をしてギアが軽く楽でしたが、あまり前に進んでいないような。

タイムは50分12秒でした。サドル前座りで楽してタイムが遅くなりました。
前に誰も走っていなかったせいもありますが。
平坦12分、上り38分(前回は36分でした。38分は間違え)。

■ヒルクライム試走(平坦と上り)
走行時間50分12秒(前回48分49秒)
心拍平均167bpm 最高172bpm
速度平均18.5km/h
ケイデンス平均78rpm
パワー平均172w 最高264w

頂上でゴールすると今回はヒルクライマーさんがいました。
お先に失礼と先に下山しようかと思いましたが、酸欠&貧血で手先が痺れてしばらく休憩。
朝礼で倒れる時みたいな感じ。
休憩しているとバイカーも車も誰もいなくなって寂しくなったので下山することに。

すると、下山すると否や土砂降りの雨が!
ヤバイっ!
スピードを出すとブレーキが利かなくなるのでゆっくり下山。
しかし、寒くてブルブル震える始末。
途中で休憩するとまた寒くなり悪循環。
とにかく下山。耐える。堪える。絶える?

下山して平坦になってからはダンシングして体を温める作戦。

駐車場近くになると雨が、
降って、い、な、い。

駐車場へ戻ると、何人かのヒルクライマーが到着して片付けをしていました。
私もロードバイクを片付けようとするが指が冷えて痺れて感覚がない状態!
手を擦って温める作戦(あまり効き目がない)でなんとか何を逃れました。

片づけをしていると続々とヒルクライマー&サイクリストが駐車場へ戻ってきました。
充実したような楽しさが伝わってきました。

■今日の総合データ
最大上り勾配 17% 下り15%
平均心拍 147 最高心拍 172
平均気温19℃

ウェアは、夏モード。
雨と下山の寒さを考えウインドベストを携帯しました。
下山で雨に当たってしまいましたが、強い雨&寒い時はウインドベストは少し力不足でした。
ウインドブレーカーが良いかもしれません。
が、雨の時は覚悟が必要です。

メモ
■タイヤはヴェロフレックスのコルサ22。パンクはしていないがチューブが古くなったせいか昨日入れた空気が少し抜けていた。が、走りには支障はなかった。
雨の下山も平坦もスリップせず走れた。これは良いと思う。
■軽すぎるギアではタイムが遅い。
■水分補給はザバス・ウォーター1本。準備&帰り&自宅にザバス・ウォーター0.5リットル。合計1.0ℓ。
■補給食は、ミニチョコ3袋、レーズン入り食パン1枚、カロリーメイト2つ、ヴァーム・ゼリー。
補給食というか走る前に食べたもの。
■今日も各地から大勢のヒルクライマーが練習していた。

ストレッチと腹筋下部と腰上げ腹筋は各30回、朝と夕方。
と、スクワット30回×3セット、踵上げ100回×4セット。

体重は帰宅時57.5kgでした。
〜疲れました。

明日もヒルクライム試走の予定ではありましが、一日雨の為、ローラー台になりそうです。

posted by モノエ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする