2011年08月14日

Tarmacでヒルクラ大作戦2011夏秋 その2

今日の最低気温は午前5時頃の22.7℃、最高気温は午後1時頃の35.6℃、天候は曇り時々晴れ。

今日はターマックで、朝7時02分から8時50分頃まで走りました。
先週と同じく9月4日に行われるSV大会のヒルクライム試走です。
今週はお盆休みなので平日も何度か走れるので今日は1セットだけにしました。

まず、ヒルクライム試走の前ににウォーミングアップです。
前回同様ゴールとは逆方向の2.5km走って折り返しです。
今回は心拍がmax145、平均135と調子が良いです。
しかし、右のお尻の筋肉に少し痛みがありました。

一旦駐車場で体調を整えて5分後にヒルクライム試走スタートしました。

平坦区間はスタートからアウターです。
ウォーミングアップで痛かったお尻の筋肉も無くなり好調です。
心拍も最大162とおまり上がりすぎていないですが、速度は抑え目です。
なので平坦だけのタイムは12分くらいでした。

そして上り区間です。
序盤は旧料金所過ぎまでアウター、その後はインナーで我慢大会。
ある区間を過ぎると急に楽に感じました。
序盤はケイデンス80、後半は75を目標にしました。
できるだけ太腿を上げるようにしました。

途中でヒルクライマーさんが下山してきました。
ウォーミングアップ前に駐車場から見かけた方でした。

一番辛いのはやはりラストスパートです。
心拍は上がっていませんが呼吸が苦しいです。
もがいてもがいて...。

結果、50分でした。前回とほぼ同じですが、
平坦が2分遅い分、上りで2分速くなりました。

■ヒルクライム試走(平坦と上り)
走行時間50分26秒(前回50分11秒)
心拍平均163bpm 最高170bpm
速度平均18.4km/h
ケイデンス平均78rpm
パワー平均169w 最高250w

頂上でゴールすると今回もヒルクライマーさんがいませんでした。
5分くらい休憩して下ると、ヒルクライマーさんが5人くらい上っていました。
いっぱいいっぱいな人と余裕がある人、様々です。

さらに下を走っているとまたヒルクラクライマーさんが。
駐車場へ戻るとまたヒルクライマーさんが車で集結していました。


■今日の総合データ
走行時間1時間38分52秒
走行距離36.8km
スピード Max44.6km/h Avg22.4km/h
ケイデンス Max111 Avg78
パワー Max250 Avg142
ペダルLRバランス 50/50
961kcal
最大上り勾配 15% 下り15%
平均心拍 146 最高心拍 170
平均気温24℃

ウェアは、夏モード。
朝は気温18℃と肌寒く心配でしたが、ロードバイクを組み準備をしていると気温がグングン上がってきました。
朝7時とはいえ、アームカバーとバンダナキャップは必須でした。
コンプレッションタイツは日焼け防止に欠かせない存在となりました。


メモ
■タイヤはヴェロフレックスのコルサ22。
■タイヤの空気圧は7.9で丁度良かった。モチモチ感が出た。
■サドル前座りと「座りダンシング」は当たり前の存在だが、太腿上げ大作戦も加わった。
■水分補給はザバス・ウォーター1本。準備&帰りにトップバリューのスポーツドリンク1リットル。合計1.5ℓ。とアリナミンV。
■補給食は、ミニチョコ2袋、アミノバイタルゼリー1本、おからだから(バナナ味)一つ、のど飴。
■今日も各地から大勢のヒルクライマーが練習していた。
■車で帰りの途中でロングライドをしている人も多く見かけた。

ストレッチと腹筋下部と腰上げ腹筋は各30回、朝と昼食前。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。
今日はほど良く疲れた感じ。
夕方からは親戚が集まって宴会です。こちらが疲れるかも。

体重は帰宅時57.5kgでした。食べ過ぎた?


今週の目標は、先週同様ヒルクライムに向けたトレーニングです。
明日休んで、ヒルクライム試走、リカバリー走、ヒルクライム試走、リカバリー走、ヒルクライム試走、リカバリー走2日。
そして、来週の日曜日にヒルクライム試走という感じで。



posted by モノエ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。