2011年06月26日

Tarmacで朝練のみの日曜日

今日の最低気温は午前4時頃の19.0℃、最高気温は午後1時頃の21.7℃、天候は曇りのち雨。


まず3時に起きて外を見ると雨は降っておらず路面は乾燥状態でロードバイク乗りOKな状態!
そして、パソコンを立ち上げて、その間にストレッチ関係30分。
その後に軽く食事。バナナとリンゴとロールパン2個とコーヒーとアーモンド少々。

次にネットで天気予報チェック!
さらに詳しく雲の動きをチェックしたら午前6時からしばらく雨降りの予報だったので
今日の予定は6時までに朝練大作戦!

ということで、4時39分〜5時49分までターマックで「アップダウン周回30kmコース」を走りました。
10分ウォーミングアップ、そして徐々に緩い勾配24分、後半はアップダウンと平坦34分。

走行時間1時間08分04秒
走行距離30.6km
スピード Max46.0km/h Avg27.1km/h
ケイデンス Max111 Avg93
パワー Max378 Avg135
ペダルLRバランス 51/49
648kcal
最大上り勾配 10% 下り8%
平均心拍 142 最高心拍 165
平均気温19℃

ウェアは夏モードでした。
ウインドベストはウォーミングアップ10分のみでしたが、雨対策も兼ねています。


右のシューズのクリート位置を直して走ったところ右膝上の内側の痛みはなくペダリングはスムーズでした。しかし、楽しくペダルを回しすぎたのか右のハムストリングスが少し筋肉痛になりました。
が、ハムストリングスが痛くなるのは悪くないと思います。

タイヤの空気圧は7.5でしたが、凸凹道で跳ね上がる感じでした。もう少し下げた方が良かったかもしれません。フレームとホイールが軽いのとカーボンの柔らかさも影響しています。クロモリは自然な感じです。


後半のキツいアップダウンでクロスバイクの人とすれ違いました。自分と逆の時計回りで走っていました。
ここですれ違うのは初めてでした。少し嬉しい感じもしました。


そして、雨に降られる事なく自宅に到着しました。
20分経つと雨が降り出し本降りの雨が続きました。
余裕がありましたが、セーフでした。
できれば、雨が降るギリギリの時間まで走っていたかったですが仕方がないです。


雨が止んだら第2弾を期待していましたが、結局雨は止まず今日のロードバイク乗りは朝練のみとなりました。
雨は朝から休みなく降り続いています。
山の土砂崩れも心配ですね。


ストレッチと腕立伏せ&腹筋上中下部と腰上げ腹筋は各30回(普通の腹筋のみ60回)は、朝と夕方。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。
朝は腰が痛く体が重い感じでした。夕方には朝練のロードバイク乗りの前傾姿勢が腰のストレッチ効果になったのか痛みはなくなりました。朝練で右ハムストリングスの痛みは時間経過と共に消えてしまいました。

体重は朝練後は57.5kgでした。一時56.5kgになったものの57.5kgに停滞しています。
しかし、体重が減ったのは良いのですが、パワーダウンしています。峠の上りは楽になりましたが、タイムが伸びないです。


今週も雨の日が多いのでリカバリー週間と行きたいところですが、走行時間短くして運動強度を上げてみたいと思います。雨の日は体を休める日にします。
梅雨の時期をプラス思考で有効に使いたいものですね。

ちなみに明日の朝練も様子見です。



posted by モノエ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。