2011年06月12日

Tarmacでロングライド&ヒルクラ大作戦2011夏 その2

今日の最低気温は午前3時頃の15.0℃、最高気温は午後1時頃の25.1℃、天候は曇り時々晴れ。

今日はターマックで、朝4時40分から9時18分まで走りました。

前回同様ヒルクライム・プレ大会の計測区間試走と、来年6月予定のヒルクライム大会の一部試走を計測してみました。

コースは、ちょっとヒルクライムありのロング100kmコースです。
平坦(緩やかな上り)→ヒルクライム(平均勾配5.8%、5.2km)×1セット→平坦(緩やかな下りとアップダウン)→プチ・ヒルクライム(平均勾配7.2%、1.3km、直線)→緩やかな下り→ほぼ平坦→緩い上り→緩い下り→平坦

走り始め5分してから太腿付近が張るような違和感があったので軽いギアで24km/h前後で35分くらい走りました。

プレ大会の開催予定地からパレード区間も無理をせず軽く20km/hで走りました。緩い上りなので途中で痛みが増してきましたが、ヒルクライムの計測区間から何もなかったように痛みは消えました。
その後は、序盤ケイデンス85、後半からケイデンス75を目標にダンシングはせずにクルクルペダリングしました。
タイムは20秒ほど速くなりました。

走って思った事は、5kmという短距離ヒルクライムなので陸上競技で言う100m走の感覚で走ってみたら?と思いますが、思ったほど距離はあるし勾配が8%のところが多いので、陸上競技の400m走と考えれば良いのでしょうか。となると、一般のヒルクライムは陸上競技の1500m走なのか...。と。

結局、脚の痛みは消えてしまいました。

■プレ大会 計測区間(試走)(5.2km、平均勾配5.8%)
走行時間19分35秒(前回19分55秒)
心拍平均165bpm 最高171bpm
速度平均16.0km
ケイデンス平均82rpm
パワー平均190W 最高256w

下って道の駅でポカリを買ってパレード区間のサイクリングロードは走らず前回同様国道を走りました。路側帯が広く自転車も幾分安心して走れました。
その後は来年のヒルクライム大会の一部分の直線コースだけ計測してみました。
見た目の勾配のキツさにダンシングしてしまいましたが、最初だけです。長く持ちません...。

■来年の予定のヒルクライム大会一部(試走)データ(1.3km、平均勾配7.2%)
走行時間6分00秒(前回6分53秒)
心拍平均161bpm 最高165bpm
速度平均13.8km/h(11.6km/h)
ケイデンス平均73rpm
パワー平均168W 最高292w

その後は折り返さず右折し道なりに走りました。上った分だけ、やはり下り坂でした。逆から行くとトレーニングになりそうです。

そしてそして、あとは平坦コースです。とにかく距離稼ぎ。
まだ走ったことがない道を走りました。日中のなので車の流れが多いです。しかも道が狭いっ!
直線コースが続いて、丁度良い所で左折して更に右折して朝来た所へ出てきました!あ、偶然!

100kmまで距離が足りなさそうなので帰り道は更にサイクリングロード遠回りコース。

家の近く来るとまだ、20km足りないっ!
ということで、朝練のコースを10km走って折り返す事にしました。
...一番辛かったのは最後の20kmでした。
そういえばクールダウンしていませんでした〜。

■今日の総合データ
平均心拍 145 最高心拍 172
平均気温17℃

ウェアは、
パールの半袖ジャージ+ノースリーブインナー+アームカバー、ビブタイツ+コンプレッションタイツ(インナーとして)、グローブはスペシャの夏用メッシュ・フルフィンガー。
ウインドベストは走り始めてから15分と道の駅からの緩い下り17分だけ着ました。
山の方は寒かったですね。

メモ
■久しぶりに脚の痛み。がヒルクライム直前に治った。
■水分補給はザバス・スポーツ・ウォーター1本と道の駅の自販機で購入したポカリスエット。
カロリーが高いポカリスエットを飲むときは補給食は少なくても良いと思う。
■補給食は、165kcalのゼリー1本、羊羹などお菓子を多数持って行ったが食べなかった。
■休憩は5分以内。
■プレ・ヒルクラム大会のパレード区間のサイクリングロードでママチャリストと遭遇!
MTB乗りの女子はサイクリングロード脇の道路を走っていたが追い越されるか心配だった。
■来年のヒルクライム大会付近の交差点でサーベロ乗りの速そうな人に遭遇。
■他、平坦路の遠くでロードバイク乗りの人2人発見。

ストレッチと腹筋下部と腰上げ腹筋は各30回は、朝とお昼前。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。
ちょっと疲れました。すっぱい夏みかんが食べたいです。
脚は痛くないです。
走る前のストレッチでは全く痛くなかったので、これも不思議です。

そういえば去年の6月第2日曜日も突然痛くなりました。
先週の朝練で走り過ぎたというのはありますが...。
しかし、肉離れにならなかった事は成長している証かもしれません。

体重は帰宅時57kgでした。100km走ったのと補給食はゼリー1本のみだったから?

来週の日曜日は雨が降らなければ100km走の予定です。
平日の走行時間は先週よりも若干増やしたいです。

posted by モノエ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | SPECIALIZED TarmacProSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする