2011年04月24日

RNC7でロングライド大作戦2011春 その3

今日の最低気温は午前4時頃の6.3℃、最高気温は午後1時頃の16.4℃、天候は曇時々晴れ一時雨。

朝まで雨が降る予報だったので路面が乾きそうな午後からロードバイクで100kmロングライドをすることにしました。今日は途中にヒルクライムもしようかと。
カーボンのターマックも良さそうなのですが、風がかなり強いようなので今回も細いフレームのRNC7をチョイスしました。


今回も昼食を30分早めに摂ってスタート。

ウェアは、前回と前々回と同じシマノの5〜15対応の長袖ジャージ+半袖インナー、ビブパンツ+コンプレッションタイツ(インナーとして)、グローブはスペシャライズドの指付き(夏用)と、ヘルメットの下にバンダナ(夏用)いういでたちでした。風が強いのでウインドベストも準備しました(ヒルクライムの下山で使用しました)。


ということで、昼12時26分頃スタートしました。
コースは先週走ったコース前半と春に行われる予定だったヒルクライムレースのコースとサイクリングコースを含んだ100kmです。

ヒルクライムタイムは52分41秒。クロモリでゆっくり走ったにしてはまずまずのタイムかと思います。体重が軽いので昨年よりも辛くはなかったです。

ゴールは夕方5時27分でした。


走行時間4時間38分19秒
走行距離101.3km
スピード Max45.5km/h Avg22.1km/h
ケイデンス Max112 Avg78
最大上り勾配 16% 下り14%
平均心拍 156 最高心拍 233 またもや混線?
平均気温18℃?(13℃くらい?)


メモ
■今年初のヒルクライムだが、気持ちの切り替えはできた。
■とにかく風が強かった。ヒルクライムの下山で谷に落ちないか怖かった。
■ママチャリ以外の自転車乗りと遭遇できなかった。
■股ズレ対策はニベアクリームで。最高。
■水分補給はCCDドリンクを入れたボトル1本のみ。補給食はカロリーメイト3本と飴2つとキャラメル1つ。とヒルクライムの頂上でアミノバイタルゼリー1本。
■花粉症の症状は少し鼻水が出る程度だった。家に着いた後も酷くはならなかった。


ストレッチと腹筋下部&腰上げ腹筋を各30回は、朝と到着後。
と、スクワット30回×2セット、踵上げ100回×2セット。
家に着いた後は腰が痛いのがピーク状態でした。


スタート前は体重が59.5kg(昼食後)ロングライド後は58.5kgでした。
スタート前と体重が変らないのが理想かもしれません。


来週も、100kmの予定ですが、連休もあるので距離数短めでヒルクライムの数を増やすか検討中です。
朝練もそろそろ入れないとですね。





posted by モノエ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ANCHOR RNC7 Equipe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。