2011年04月10日

RNC7でロングライド大作戦2011春 その1

今日の最低気温は午前5時頃の1.2℃、最高気温は午後2時頃の16.4℃、天候は晴れ。

朝から晴れ間が出て天気が良いのですが、気温が低いのと花粉症の症状がイマイチなのでロードバイク乗りは午後からにしました。(今年のロードバイク初乗りです)

なので、午前中はのんびりしていました。
とりあえず、タイヤの空気入れから...。その前に、カーボンのターマックか?クロモリのRNC7か?悩みました。
去年最後に乗ったのがRNC7だから流れからするとRNC7が妥当だと思いました。
しかも、風が強いのでフレームが細いクロモリのRNC7が有利で決定です。

タイヤの空気を入れてフレームを掃除して、何か物足りない事に気が付きました。
ボトルケージを外したままでした。走る直前に気が付かなくて良かったですね。

昼食を摂った後に急いでジャージに着替えました。想定温度は15℃です。
久しぶりなので、グローブが見つからなかったり、心拍計のバンドを着けるのを忘れそうになったりとスタート予定時間の午後1時もオーバーしてしまいました。

ウェアは、シマノの5〜15対応の長袖ジャージ+半袖インナー、ビブパンツ+コンプレッションタイツ(インナーとして)、グローブはスペシャライズドの指付き(夏用)と、ヘルメットの下にバンダナ(夏用)いういでたちでした。


ということで、午後1時10分ころスタートしました。
コースは去年の最後に走った50kmコースです。
緩い上り勾配を15km→5kmの緩い下り勾配→3kmの緩い上り勾配→2kmの急な上り勾配で約25.6kmを折り返しです。
中間地点で5分間休憩しました。

行きは追い風、帰りは向かい風で2時間は切れませんでした。
(工事中で遠回りした事もあります)
ちなみに中間地点で57分でした。
サイクルコンピューターはCS400を使ったのですが、最高心拍数が232?と混信していました。
地震で壊れた?


走行時間2時間2分5秒
走行距離51.4km(前回よりも1km多い)
スピード Max41.7km/h Avg25.6km/h
ケイデンス Max110 Avg87
最大上り勾配 10% 下り11%
平均心拍 164 最高心拍 232?
平均気温23℃?(15℃くらい?)


メモ
■クロモリの重さはきにならない。
■今年初のロードバイク乗りというこで、10分くらい前傾姿勢に慣れなかった。
■クリートのはめ方も少し忘れていた。
■走っている時は筋肉痛はなかった。
■MTB乗りの人とロードバイク乗りの人に遭遇。
■股ズレ対策はニベアクリームで。問題なく使えた。
■水分補給はCCDドリンクを入れたボトル1本のみ。補給食はソイジョイ1本のみ。
■花粉症の症状は乗っている時は緊張感があった為か全く症状はなく、家に着くと鼻水がダラリと。


ストレッチと腕立て伏せ&腹筋上中下部&腰上げ腹筋を各30回(腹筋のみ60回)は、朝と走る前と到着後。
と、スクワット30回×3セット、踵上げ100回×4セット。
後で腰が痛くなりました!

トレーニング後の体重は6959kgでした。
昼食のご飯2杯とボトル1本とソイジョイで体重が増えたような気がします。
でも、食べないと体が持ちません...。


来週は、距離を伸ばして100kmに挑戦?
平日の早朝練はもう少し暖かくなってからですので、夕方のクロスバイクでのトレーニング時間を徐々に増やしたい所です。


posted by モノエ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ANCHOR RNC7 Equipe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。