2011年01月27日

COMPRESSPORT Full Socks 3D.DOT

今日の最低気温は午後6時の-3.5℃、最高気温は午後3時頃の0.5℃、天候は曇り時々雪。
昨夜から朝までの積雪量は2〜3cm、朝から夕方までの積雪量は5cmでした。
「雪かき」はお昼前に10分だけ行いました。


そして、夕方にターマック(コンパクト)でローラー台45分。プチ・マッスルテンションインターバル2回。
インターバルの目標ケイデンス60〜65で、パワーと心拍は数値が下がるので考えないようにします。
(本来ならばケイデンス50〜55ですが油圧ローラー台とコンパクトクランクなのでケイデンス55ですと軽くなるのでケイデンス60〜65としました。)

@10分・ウォーミングアップ
・34×19→17→16→15 →50×15→14 
 ケイデンス59〜108〜73rpm パワー46〜176W

A5分・マッスルテンションインターバル1回目
・50×12
 ケイデンス58〜62rpm パワー120〜131W
※心拍平均67%
※ケイデンス平均60rpm
※パワー平均123w

B15分・リカバリー
・50×13→14→15 →34×15 →50×15→14
 ケイデンス59〜111rpm パワー123〜206W
※心拍平均75%
※ケイデンス平均98rpm
※パワー平均137w

C5分・マッスルテンションインターバル2回目
・50×12
 ケイデンス60〜68rpm パワー127〜163W
※心拍平均75%
※ケイデンス平均64rpm
※パワー平均142w

B10分・クールダウン
・50×13→14→15 →34×15→16→17
 ケイデンス68〜114〜75rpm パワー127〜204〜70W
※心拍平均75%
※ケイデンス平均95rpm
※パワー平均130w
その後の1分は徐々に限りなくケイデンス0
・34×19

走行時間46分24秒、走行距離22.3km
スピード Max35.2km/h Avg28.9km/h
ケイデンス Max113 Avg89
パワー Max216 Avg132
L/Rペダルバランス 49%/51%
最大上り勾配 -% 下り-% ※フロントタイヤ10cm上げて10%の勾配にしました。
平均心拍 72% 最高心拍 82%
401kcal 
平均気温12℃(室温) 扇風機なし→かなりの汗だく。昨日よりも汗の量が多いです。


50×12でケイデンス60~65では、マッスルテンションインターバルになっていないような気がしました。まだまだ軽い感じです。
心拍とパワーはリカバリーの時の方が高いです。強度的には、テンポインターバルのリカバリーとして考えると良いのでは?もっと負荷をかけることができれば本来のマッスルテンションインターバルになると思います。(ノーマルクランクかマグネット式ローラー台が必要!)

今日分かった事は、ケイデンスが低すぎるとパワーも心拍も低いということでした。ギアを軽くしてある程度ケイデンスを上げないとパワーが出ません。


ストレッチと腹筋下部&腰上げ腹筋は、30回を朝と夕方。
と、スクワットを30回×3セット、踵上げ100回×4セット。
左腕の筋肉が痛い以外は好調です。



さて、COMPRESSPORT の Full Socks 3D.DOT をピックアップしてみたいと思います。



COMPRESSPORT Full Socks 3D.DOT

多くのプロトライアスリートが使用する、スイス発のコンプレッションウエアブランド
「Full Socks 3D.DOT」は2010ツール・ド・フランスでは全ステージでAG2Rの選手に移動中を含めたリカバリーに使用されました
●ソックスタイプ
●アイアンマン70.3、エクステラのワールドチャンプからの要望で開発されたコンプレッションソックス
●3DOTはノンスリップだけではなく通気性・マッサージ効果も
●コンプレッション部分は3Dボディマッピングに加え、不織布を素材に使用し非常にソフトなフィット感
●運動中や運動後に着用することで血流を促進し、筋肉の回復が容易に!
●回復はもちろんランニングにもベストなコンプレッション効果を発揮
●カラー:ブラック
●サイズ:MB、WB

ハードなトレーニングやトレーニング後のリカバリー、長時間の「雪かき」やその後のリカバリーにも良さそうです。
寒くなると何かと脹脛(ふくらはぎ)が痛くなるのでコンプレッションタイプのハイソックスは今の時期にピッタリなのかもしれませんね。


関連リンク
COMPRESSPORT Full Socks 3D.DOT

COMPRESSPORT

サイクルアパレル

ウェア

└快適なサイクルライフへのいざないセレクトイット!!


posted by モノエ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ウエア・シューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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